電子的な増幅とは? わかりやすく解説

電子的な増幅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:31 UTC 版)

ペダル・スティール・ギター」の記事における「電子的な増幅」の解説

ハワイラップ・スティール・ギターは他の楽器張り合えるほどの音量ではなかったため、多く発明家がこの問題解決しようとした。 1920年代ロサンゼルスで、スティール・ギター奏者ジョージ・ビーチャムは、スティール・ギターメガホンのようなホーン付けて音量大きくする発明品を目にした。ビーチャムはこれに興味持ち、詳しいことを教えてもらうために自宅近くの店を訪ねた。その店は、ジョン・ドピエラ(英語版)というバイオリン修理屋経営していた。ドピエラと兄弟ルディビーチャムに対してギター取り付けられ大きなビクトローラ蓄音機の拡声ホーンのように見えプロトタイプ示したが、これは受け入れられなかった。彼らの次の試みである、ギターブリッジの下で付けられ大き金属の拡声器類似した円錐形のリゾネーターはなにがしか成功収めた。この成功に元気づけられ、ビーチャムはドピエラ兄弟発明実現するための新会社兄弟とともに立ち上げた新しいリゾネーターの発明は、ロサンゼルス豪華なパーティ宣伝され有名なハワイアン・スティール・ギター演奏家のソル・ホオピイが実演行ったその夜投資家12,000ドル小切手書いて託した新しいリゾネーターを使用した金属ボディギター製造するための工場建設された。金銭問題意見の相違続き、ドピエラ兄弟会社めぐってビーチャムとの法的な戦い勝利しその後、DOpyeraとBROthers頭文字をとったDobro社名とした「ドブロ製作所」を設立するために独立したビーチャムには仕事がなかった。彼は何年も前から「エレクトリック・ギター」について考えており、さらにドピエラ兄弟との論争少なくとも一部は、彼がエレキ化のアイデア時間をかけすぎたことと、レゾネーター・ギターの改良十分な時間をかけていなかったことが原因だった。ビーチャム電子工学コース入学し彼の最初目的達成のために、2x4材の切れ端で単弦のギター作り円筒型蓄音機ピックアップ用いて実験したが、うまくはいかなかった。ビーチャム最終的にブレスレットのようにギターの弦を囲む2つ馬蹄形磁石と、磁場集中させるためにワイヤー巻かれた6本の小さな金属棒(各ギター弦の下に1本ずつ)を使用するというアイデア思いついた。 アンプスピーカー接続する動作したビーチャム熟練した職人助け借りて自分装置接続するためのギターネックボディ製作した最終的に完成したものはフライパン似ている考え、この楽器愛称となった1934年6月2日特許申請し1937年8月10日特許取得したビーチャム身近に居たエンジニアアドルフ・リッケンバッカー製品製造依頼し一緒にロー・パット・イン社("electRO-PATnted-INstruments")を設立したが、すぐにエレクトロストリングと社名変更した。”Beauchamp”(ビーチャム)よりも"Rickenbacker"(リッケンバッカー)の方が発音しやすいと考えたことと、アドルフ従兄弟のエディ・リッケンバッカーが第一次世界大戦エースパイロットだったことからブランド名としてはリッケンバッカー使われることになった1931年当時世界恐慌最悪状況にあり、ギター販売芳しくなかったことに加え特許庁電気楽器発明分類楽器にするのか電気機器にするのかを明確にしていなかったために特許の登録が遅れた競合他社はエレクトロストリング社の特許侵害していたが、同社には侵害訴訟を行う資金がなかった。競合他社発明急速に改良して陳腐化させたため、最終的にビーチャム経済的利益奪われることになった。エレクトロストリング社の最も成功した製品は、ハワイアン・ギターラップ・スティール)のA22”フライング・パン”であり、これはあらゆる種類最初電化楽器であり、伝統的なスペイン型のギターよりも小さ金属製ボディ作られており、ミュージシャンの膝の上横たえて演奏される楽器だった。 さらに2つブレイクスルー生まれそのうち1つギター・アンプであり、この発明使用するためには購入する必要があった。そして2つ目は、当時認識されていなかったかも知れないが、エレクトリック・ギターがもはや伝統的なギターの形をしている必要がないということであった

※この「電子的な増幅」の解説は、「ペダル・スティール・ギター」の解説の一部です。
「電子的な増幅」を含む「ペダル・スティール・ギター」の記事については、「ペダル・スティール・ギター」の概要を参照ください。

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