琵琶湖西縦貫道路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 一般国道 > 琵琶湖西縦貫道路の意味・解説 

琵琶湖西縦貫道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 02:50 UTC 版)

琵琶湖西縦貫道路(びわこにしじゅうかんどうろ)は、北陸自動車道敦賀インターチェンジ (IC)、敦賀ジャンクション (JCT)、または、木之本インターチェンジ (IC) から途中、若狭街道と合流し、西近江路琵琶湖西岸(湖西地域)を通り、名神高速道路京都東ICに至る地域高規格道路国道161号バイパス道路である。


注釈

  1. ^ ここでの「湖北」とは「琵琶湖の北側」の意味の広義の湖北地域であり、長浜市湖北町のみを指すものではない。なお狭義の湖北地域は長浜市と米原市を指し、高島市は湖西地域として区別される。
  2. ^ 高架道路は坂本北IC-下阪本ランプ間に湖西道路と西大津バイパスの境界がある。側道はすべて西大津バイパス。

出典

  1. ^ a b c d e 滋賀国道工事事務所 1992, p. 66.
  2. ^ a b c 新旭町誌編さん委員会 1985, p. 804.
  3. ^ 一般国道161号 琵琶湖西縦貫道路” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局. p. 4 (2007年11月). 2018年1月13日閲覧。
  4. ^ 道路施策による整備効果” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局. p. 15. 2018年1月13日閲覧。
  5. ^ a b c d e f 滋賀国道工事事務所 1992, p. 67.
  6. ^ a b c d 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 68.
  7. ^ マキノ町誌編さん委員会 1987, p. 1319.
  8. ^ a b c d e 滋賀国道工事事務所 1992, p. 68.
  9. ^ 国道161号バイパスの整備状況について(平成19年12月現在) アーカイブ 2011年6月15日 - ウェイバックマシン - 高島市
  10. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 19.
  11. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 25.
  12. ^ a b 滋賀国道工事事務所 1992, p. 44.
  13. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 60.
  14. ^ “湖北バイパス一部完成 今津の日置前 - 弘川間1.4キロ 22日から供用開始。”. 京都新聞. (1995年5月20日) 
  15. ^ 一般国道161号湖北バイパスL=2.6kmの開通について』(PDF)(プレスリリース)近畿地方整備局滋賀国道工事事務所、2001年11月20日https://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/kisya13/pdf/10.pdf2018年1月13日閲覧 
  16. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 73.
  17. ^ “湖北バイパス10日に全通 マキノ - 今津間降雪時の通行も可。”. 中日新聞. (2001年12月7日) 
  18. ^ “湖北バイパス来月10日開通 大沼 - 日置間2.6キロ完成。”. 京都新聞. (2001年11月26日) 
  19. ^ a b c d 滋賀国道工事事務所 1992, p. 70.
  20. ^ 高島支局・山木秀二 (2015年4月29日). “事故多発の国道161号高島バイパス高架工事の促進を”. 京都新聞. http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/2005/050429.html 2018年1月1日閲覧。 
  21. ^ a b c 高島町 1983, p. 989.
  22. ^ 3月27日(日)国道161号高島市青柳北交差点の立体化が完成 - 国土交通省近畿地方整備局 (2018年4月2日閲覧)
  23. ^ 国道161号安曇川地区交差点立体化の平成28年度新規事業化に係る知事コメントについて アーカイブ 2018年4月2日 - ウェイバックマシン - 滋賀県
  24. ^ a b 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 9.
  25. ^ a b 滋賀国道工事事務所 1992, p. 71.
  26. ^ 滋賀国道工事事務所 1992, p. 42.
  27. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 26.
  28. ^ a b c 滋賀国道工事事務所 1992, p. 45.
  29. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 36.
  30. ^ 滋賀国道工事事務所 1992, p. 47.
  31. ^ “高島バイパス 10工区(2.5キロ)も完成 新旭町旭 - 安曇川町青柳間 24日から供用。”. 京都新聞. (1987年11月14日) 
  32. ^ “安曇川大橋ゆったりう回 高島バイパス第10工区開通 国道161号線。”. 京都新聞. (1987年11月25日) 
  33. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 46.
  34. ^ “鴨〜勝野間が完成 高島バイパス 25日に開通式。”. 京都新聞. (1991年3月21日) 
  35. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 54.
  36. ^ “高島バイパス15日全線開通 湖西混雑緩和へ。”. 読売新聞. (1993年5月29日) 
  37. ^ “高島バイパス全線開通 安曇川町青柳 - 高島町鴨間完成 15日に開通式 事業着手から23年。”. 京都新聞. (1993年6月2日) 
  38. ^ “高架2キロ完成 あす供給開始 国道161号高島バイパス。”. 京都新聞. (2009年4月30日) 
  39. ^ a b c d e 滋賀国道工事事務所 1992, p. 69.
  40. ^ 国道161号小松拡幅13工区ルート検討委員会 第2回ルート検討委員会(小松拡幅)資料 滋賀国道事務所
  41. ^ “白鬚神社避けトンネル化案も 滋賀の国道161号拡幅”. 京都新聞. (2018年1月1日). http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20180101000019 
  42. ^ a b c d 国道8号野洲栗東バイパス他4事業 令和7年秋開通予定 〜滋賀県における「防災・減災、国土強靱化に向けた 道路の5か年対策プログラム」を公表します〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 滋賀国道事務所 (2021年4月27日). 2021年4月28日閲覧。
  43. ^ 北小松トンネルが貫通しました
  44. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 6.
  45. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 38.
  46. ^ “開通前に1日歩行者天国 70人が参加 志賀バイパス 志賀”. 毎日新聞 (毎日新聞社): pp. 滋賀版. (2001年7月11日) 
  47. ^ “志賀バイパス全通 渋滞緩和に期待 大津”. 朝日新聞 (朝日新聞社): pp. 滋賀版. (2012年12月9日) 
  48. ^ a b “志賀バイパス、8日に開通 大津・北小松 - 北比良の3.4キロ”. 京都新聞. (2012年12月1日22:40). http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20121201000113 2012年12月2日閲覧。 
  49. ^ “志賀バイパスの北小松 - 北比良間、8日開通”. 中日新聞. (2012年12月4日) 
  50. ^ 二輪車通行規制区間情報 国道161号(志賀バイパス)”. 日本二輪車普及安全協会. 2021年9月4日閲覧。
  51. ^ a b 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 72.
  52. ^ 道路に関する件(平成24年国土交通省近畿地方整備局告示第242号)『官報』第5943号 (2012年12月7日). p. 8
  53. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 96.
  54. ^ “湖西道路、23日に全線開通。”. 日本経済新聞. (1989年3月4日). 1989-03-04 
  55. ^ 平成27年度国道161号(湖西道路)4車線化の新規事業化および国道8号(彦根〜東近江)の事業化に向けた調査の着手に係る知事コメントについて アーカイブ 2018年4月2日 - ウェイバックマシン - 滋賀県
  56. ^ a b 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 33.
  57. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 39.
  58. ^ a b 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 62.
  59. ^ “国道161号西大津バイパス 坂本-穴太間開通 経済振興の第1歩 喜び語る大津市長”. 中日新聞. (1996年4月12日) 
  60. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 80.
  61. ^ 湖西道路和邇インターチェンジ高島方面ランプの開通”. 国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所. 2018年1月2日閲覧。
  62. ^ “「妹子の郷」元気に開業 大津の道の駅 地元園児、歌声で祝福”. 京都新聞. (2015年8月5日) 
  63. ^ a b c d e 滋賀国道工事事務所 1992, p. 72.
  64. ^ a b 滋賀国道工事事務所 1992, p. 74.
  65. ^ 大津市 1983, p. 455.
  66. ^ a b “最高速度60→70キロ、西大津バイパスの一部 来月10日から”. 朝日新聞. (2015年2月27日). 2015-02-27 
  67. ^ 二輪車通行規制区間情報 国道161号(西大津バイパス)”. 日本二輪車普及安全協会. 2021年9月4日閲覧。
  68. ^ a b 滋賀国道工事事務所 1992, p. 43.
  69. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 21.
  70. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 58.
  71. ^ 全日本建設技術協会滋賀県支部滋賀県建設技術協会 2013, p. 93.
  72. ^ “速度70キロへ引き上げ 10日から 西大津バイパスの一部”. 毎日新聞. (2015年3月7日) 
  73. ^ a b “国道161号志賀バイパス8日に全通”. 読売新聞. (2012年12月7日) 


「琵琶湖西縦貫道路」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「琵琶湖西縦貫道路」の関連用語

琵琶湖西縦貫道路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



琵琶湖西縦貫道路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの琵琶湖西縦貫道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS