小松拡幅とは? わかりやすく解説

小松拡幅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:26 UTC 版)

琵琶湖西縦貫道路」の記事における「小松拡幅」の解説

高島市打下から大津市北小松の間の現道拡幅主体とした事業である。平面区間1974年昭和49年)に高島市勝野から同市鵜川までが片側2車線拡幅され供用開始1988年昭和63年)に高島市大津市境界付近1 km片側1車線のまま移設され曲線緩和されたが、高架区間2015年時点では大津市北小松集落南方滝川を渡る部分基礎しか工事がされていない。小松拡幅の事業進んでいない高島市鵜川付近白鬚神社隣接している区間初め琵琶湖側に道路張り出す形で4車線化する計画であったが、環境景観保護するため山手トンネルを通すルート基本方針となった2021年令和3年)に国土交通省発表した広報資料によると、大津市北小松延長2.4 km2025年令和7年秋に開通予定である。 2021年6月16日全長414mの北小松トンネル貫通した陸上距離 : 6.6 km 事業化 : 1970年昭和45年開通年 : 1974年昭和49年規格 : 第3種第1級 起点 : 高島市打下 終点 : 大津市北小松 沿革 1974年昭和49年12月25日 : 高島町勝野 - 同町鵜川当時延長1.0 km)が完成4車線供用開始される。 1988年昭和63年7月26日 : 高島町鵜川 - 志賀町北小松当時延長1.0 km)が暫定2車線供用開始される。 2025年令和7年)秋 : 北小松延長2.4 km)が暫定2車線供用開始される予定

※この「小松拡幅」の解説は、「琵琶湖西縦貫道路」の解説の一部です。
「小松拡幅」を含む「琵琶湖西縦貫道路」の記事については、「琵琶湖西縦貫道路」の概要を参照ください。

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