近年の再評価(90年代〜)
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「ムラトゥ・アスタトゥケ」の記事における「近年の再評価(90年代〜)」の解説
1990年代、レア・グルーヴ・ムーブメントの高まりとともに、レコードコレクターによってムラトゥの70年代の音源が再評価され、過去音源のコピー盤が出版されるようになった。1998年より、フランス・パリのレーベルである「ブダ・ミュージック(Buda Musique)」のプロデューサー、フランシス・ファルセトにより、70年代エチオピア音楽のコンピレーション・アルバム『エチオピーク(Éthiopiques)』シリーズがリリースされる。このシリーズのうち、ムラトゥの作品を紹介したアルバム『Éthiopiques Volume 4: Ethio Jazz & Musique Instrumentale, 1969–1974, Mulatu Astatke』が注目され、ムラトゥの音楽は世界的に聴かれるようになった。 また、アメリカの映画監督ジム・ジャームッシュの作品『ブロークン・フラワーズ』(2005年)でムラトゥの音源が使用されたことにより、さらにヨーロッパ・アメリカ世界でも注目されることとなる。ヒップホップにもムラトゥの音楽は影響を与え、ナズ、ダミアン・マーリー、カニエ・ウエスト、カット・ケミスト、マッドリブなどの作品にムラトゥ音源のサンプリングが使用されている。
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近年の再評価
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「摩天楼 (1949年の映画)」の記事における「近年の再評価」の解説
映画『摩天楼』は近年再評価されている。映画レビュー集計サイト「Rotten Tomatoes」では、幅広いレビュアーからのレビューが集まり肯定的レビューが83%に達している。エマニュエル・レビー(Emanuel Levy)はこの映画を、原作となった書籍よりも良い翻案の数少ない例の一つと評している。映画評論家のデイブ・ケ(Dave Kehr)は、「キング・ヴィダーはアイン・ランドの途方もない『哲学』小説を、彼の最も繊細でパーソナルな作品の一つにした。これは主として男根形象をランドの右翼的攻撃を上回るほど硬くすることによってだ」と述べた。建築家のデイビット・ロックウェル(David Rockwell)は、建築とデザインに興味を持ったきっかけの一つとして、1964年にニューヨークを訪れた時にこの映画を見たことを挙げている。ロックウェルは、彼が大学で建築を教えている学生の多くが、『水源』の主人公へのトリビュートとして飼い犬にロークと名づけているとも述べている。 実際に制作開始まで至った例はないものの、原作『水源』の新たな映画化に関心を示した映画製作者は多い。1970年代には、映画監督で脚本家のマイケル・チミノが自ら脚本を書き映画会社ユナイテッド・アーティスツ配給で制作したいと表明している。1992年には映画プロデューサーのジェームス・ヒル(James Hill)が映画化の権利獲得に乗り出し監督にフィル・ジョアノーを指名した。2000年代には映画監督オリバー・ストーンがこの原作の再映画化に興味を示した。ローク役にはブラッド・ピットが検討されていることが報道された。映画監督のザック・スナイダーも2016年3月のインタビューで『水源』の再映画化に興味をしめしている。
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近年の再評価
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2013年に、単色画についての学術的エッセイが初めて掲載された「Contemporary Korean Art: Tansaekhwa and the Urgency of Method 」が、ミネソタ大学出版により刊行。同書は、カレッジ・アート・アソシエーション (College Art Association) により主催される、美術分野における優れた論文を評価するチャールズ・ルフス・モーレー・アワード (Charles Rufus Morey Award) で最終選考に残った4作のうちのひとつに選ばれたが、これは近現代アジア美術論では初の快挙である。2014年以来からはじまった韓国や米国での単色画を検証する展覧会の相次ぐ開催は、単色画に対する美術批評的かつ商業的な再評価へのきっかけとなった。
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