評価や文化的影響
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「ブラックバード (ビートルズの曲)」の記事における「評価や文化的影響」の解説
「ブラックバード」は、同じくマッカートニー作の「ヘルター・スケルター」とともにチャールズ・マンソンによって人種戦争を予見するものと解釈された楽曲の1つだった。マンソンは本作の「You were only waiting for this moment to arise(おまえは飛び上がるこの瞬間だけを待っていた)」というフレーズを「黒人達が立ち上がり、すぐさま取りかかって事を起こすように、ビートルズが仕向けているもの」と解釈し、これがテート・ラビアンカ殺人事件(英語版)におけるマンソンの動機を確立する決め手となった。 Mr.ミスターが1985年に発表した「ブロウクン・ウイングス(英語版)」には、「Take these broken wings and learn to fly」という本作の歌詞に酷似したフレーズが入っているが、Mr.ミスターのメンバーであるリチャード・ペイジ(英語版)は「無意識による意図していない引用」としている。 2018年に『インデペンデント』誌のジェイコブ・ストルワーシーは、アルバム『ザ・ビートルズ』収録曲を対象としたランキングで、本作を5位に挙げた。本作について、ストルワーシーは「その『美しい静けさ』は、曲に影響を与えた人種間の緊張の高まりと反目している。多くの人にとって、それはマッカートニーのキャリアの典型で、彼のソロライブで傑出した存在であり続ける」と評している。
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評価や文化的影響
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「エリナー・リグビー」の記事における「評価や文化的影響」の解説
「エリナー・リグビー」は、ライブ活動を中心としたバンドから、レコーディング・バンドへと変化する過渡期の作品の一つとなっている。1967年のインタビューでザ・フーのピート・タウンゼントは、作詞作曲の面で刺激を受けたとしている。 「エリナー・リグビー」は、孤独や死を扱った初のポップ・ソングで、音楽評論家のイアン・マクドナルド(英語版)は「1966年のポップ・ソングのリスナーにかなりの衝撃を与えた」と評している。 イギリスのハワード・グッドール(英語版)は、「ドリアンモードを使用した悲劇的なバラードのアーバンバージョン」と評している。 ビージーズのバリー・ギブは、1969年に発表したビージーズの楽曲「メロディ・フェア」は、本作に影響して書いた楽曲であると明かしている。1973年にダン・ピーク(英語版)によって書かれたアメリカの楽曲「ロンリー・ピープル(英語版)」は、本作への楽観的な言及となっている。 ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500では138位にランクされている。 2017年9月11日、リヴァプール近郊のウォリントンで開催されたオークションに、マーティンの手書きによる本作のオリジナルスコアが出品された。
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評価や文化的影響
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「アクロス・ザ・ユニバース」の記事における「評価や文化的影響」の解説
音楽評論家のリッチー・アンターバーガー(英語版)は、本作について「ビートルズで最も繊細かつ広大無辺なバラードの1つ」「アルバム『レット・イット・ビー』のハイライトにあたる」と高く評価する一方で、音楽評論家のイアン・マクドナルド(英語版)は「あからさまに幼稚な呪文」と酷評している。 レノンは、前述のように本作の歌詞については肯定的に見ている一方で、本作のレコーディングについては不満を持っており、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで「録音がうまくいかなかった」「ギターも僕も調子が狂っている」と語り、さらに「ポールは無意識のうちに僕の名曲を台無しにする。みんなはポールの曲には一生懸命取り組むのに、どういうわけか僕の曲の時だけ実験的なことをしたり、だらけたりする」と語っている。 2008年2月4日米東部時間午後7時(日本時間5日午前9時)に、NASAが設立50周年を迎えることを記念して北極星へ向けて本作が発信された。マッカートニーとレノンの未亡人であるオノ・ヨーコは、この計画を賞賛した。なお、地球から北極星の距離は約431光年であることから、北極点に本作が到着するのは2439年ごろとされている。
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評価や文化的影響
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「ロッキー・ラックーン」の記事における「評価や文化的影響」の解説
チャールズ・マンソンは、アルバム『ザ・ビートルズ』に収録の一部の楽曲の歌詞を白人と黒人の人種戦争について歌ったものであると解釈し、1969年に自身の信者に殺人を教唆し、テート・ラビアンカ殺人事件(英語版)を引き起こした。本作の「クーン」という響きを気に入っていたマンソンは、1970年の『ローリング・ストーン』誌のインタビューで「“ロッキーの復活”。復活とは、つまり蘇るということ。つまり黒人の男が再び権力の座に戻るというわけだ」と語っている。 2018年に『インデペンデント』誌のジェイコブ・ストルワーシーは、アルバム『ザ・ビートルズ』収録曲を対象としたランキングで、「これまでにレコーディングされた中で最高のロック・ソング」として本作を22位に挙げ、「マッカートニーの作詞作曲の多様性を示した楽曲。長年にわたってグループのレコード・プロデューサーを務めたジョージ・マーティンが演奏する活気に満ちたホンキートンクピアノに支えられている」と評している。
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