評価の通知に関する問題点とは? わかりやすく解説

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評価の通知に関する問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:22 UTC 版)

観点別学習状況」の記事における「評価の通知に関する問題点」の解説

学期ごとに通知表等に記載する例では、各教科が4〜5つ観点項目それぞれに評価がなされ、それが一度通知されるので、評価返し方によっては、通知表評価カードなどの一覧表に、たくさんのA, B, Cや記号羅列することにもなりかねない例えば、3学期制中学校で、必修9教科国語社会数学理科、英語、音楽美術保健体育技術・家庭)の観点別評価を各学期末通知表記載する場合教師多く場合学級担任)は、1人あたり1学期37個の記号を、学級ごとに記載され観点別評価一覧表から1人1人生徒通知表へ、誤りなく転記する作業を行う。ただし、選択教科観点別評価が行われることもあるため、1人あたりの記号の数は37個以上となることもしばしばである。仮に学級生徒数30人だとすると、1学期通知表作成するためには、観点別評価記号少なくとも 37 × 30 = 1110 個転記する作業行いその他に評定や、生徒1人1人所見記入し出欠記録まとめたりすることになる。これらを全て誤りなく行うことは大変神経を使う作業である。 このような背景から、評価返す作業効率化のために、成績の処理はコンピュータデータベース用いるべきとの意見挙がっており、実際にデータベース活用して成績処理を行っている事例年々増加している。しかし、職員室中にデータベースを扱うのに十分なコンピュータ環境整っていないという学校まだまだ多くまた、個人情報保護観点から、成績電子情報にするべきではない」、「コンピュータ化している世の中だからこそ、あえて通知表手書きこだわりたい」などの意見もあるなど、成績データベース化進んでいない、あるいは行われていない学校が多い。 また、前述3学期制中学校の例では、年間1人あたり、必修教科だけで 37 × 3 = 111 個の観点別評価記号が並ぶことになる。実際にはこれに選択教科観点別評価が加わるのでそれ以上である。児童生徒保護者立場から見てみても、大量に並んだA, B, Cや記号見て評価読み取ることは大変である。結局のところ、受け取った通知表見たとき評定にのみ目が行ってしまう児童生徒保護者少なくない。そのため、観点別評価別表にして配布する学校見られるが、「1枚の紙に評価評定載っていないため、かえって見づらい」という意見もあるなど、「より見やすい評価返し方」もまだまだ研究が必要である。

※この「評価の通知に関する問題点」の解説は、「観点別学習状況」の解説の一部です。
「評価の通知に関する問題点」を含む「観点別学習状況」の記事については、「観点別学習状況」の概要を参照ください。

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