花角 英世とは? わかりやすく解説

花角英世

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/14 00:13 UTC 版)

花角 英世
はなずみ ひでよ
内閣府地方創生推進室より公表された肖像
生年月日 (1958-05-22) 1958年5月22日(67歳)
出生地 日本 新潟県佐渡郡金井町
(現・佐渡市
出身校 東京大学法学部第1類卒業[1]
前職 国家公務員運輸省国土交通省海上保安庁
新潟県副知事
所属政党 無所属
称号 法学士(東京大学)
公式サイト 住んで良し、訪れて良し!の新潟県を目指して。
公選 第21・22代 新潟県知事
当選回数 2回
在任期間 2018年6月12日 - 現職
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花角 英世
はなずみ ひでよ
現職 新潟県知事

在任期間 2015年9月11日[2] - 2018年5月15日[3]
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花角 英世(はなずみ ひでよ、1958年昭和33年〉5月22日[4] - )は、日本政治家、元運輸国交官僚新潟県知事(公選第21・22代)。無所属

経歴

新潟県佐渡郡金井町(現・佐渡市)出身。幼少期はベトナム戦争の様子をテレビで目の当りにした影響で、当時の夢はジャーナリストだった[5]。父が転勤族だったために小学校を3回転校しており、10歳から新潟市で過ごし、新潟大学教育学部附属新潟中学校[6]新潟県立新潟高等学校へ進んだ[5][6]

新潟県立新潟高等学校卒業後、1977年4月に東京大学法学部第1類(私法コース)に進学[1]。弁護士を目指し、旧司法試験を受験するも不合格となり、東京大学卒業後の1982年4月に運輸省(当時)[5][7]に入省。1986年国鉄改革実施対策室係長。1987年国鉄改革推進部(後の鉄道局)清算業務指導課専門官。1988年地域交通局総務課補佐官[8][9]。1990年航空局管制保安部保安企画課補佐官。1991年海上交通局海事産業課補佐官。1994年外務省在イタリア日本国大使館イタリア語版一等書記官。1997年大臣官房文書課企画官(運輸政策局併任)[9]

1999年から二階俊博運輸大臣秘書官を務め、退任後も個人的に連絡を取り続けるなど知遇を得た[5][9]。運輸省から国土交通省時代、2000年関東運輸局自動車第一部長、2002年首都圏新都市鉄道株式会社経営企画部長、2004年国土交通省自動車交通局技術安全部管理課長。2006年総合政策局観光事業課長。2008年総合政策局観光政策課長。同年観光庁総務課長。

民主党政権時代は、2009年自動車交通局総務課長、2010年大阪航空局次長、2011年大阪航空局局長[4][5][9][10]。大阪航空局局長時代には関西国際空港大阪国際空港の経営を一本化した新関西国際空港株式会社の設立に携わった[11][12]

2012年国土交通省大臣官房審議官海事局港湾局併任)[9][13]。2013年、泉田裕彦知事の下で新潟県副知事に就任[11]。この時に新潟空港への格安航空会社(LCC)・Peach Aviationの就航に尽力する[11][5]

2015年9月11日に副知事を退き、国土交通省海上保安庁次長に就任[2][14]。2016年10月に新潟県知事に当選した米山隆一が、2018年4月に自身の不祥事により辞職したことに伴い、翌5月に告示された新潟県知事選挙出馬のために5月15日に国土交通省を退官[3][4]

知事選では自由民主党及び公明党の支持を受け[15]、また地元自治体の篠田昭新潟市長及び国定勇人三条市長、二階堂馨新発田市長ら17市長が支援団体「新潟の明日を考える会」を設立した[16]

6月10日に執行された知事選挙に於いて初当選を果たした[17]。同月12日、新潟県選挙管理委員会より当選の告示がなされ、正式に新潟県知事に就任した[18]

2022年5月29日、任期満了に伴う新潟県知事選挙に出馬[19]。国政与党である自由民主党公明党に加え、国民民主党や県内最大の労働団体である日本労働組合総連合会新潟県連合会からの支持を受け、新人で日本共産党社会民主党から推薦を受けた片桐奈保美を破り、再選[19][20]

人物

  • 趣味は町歩き。各種SNSには「返信が面倒」という理由から手を出さないと話している[5]

政策

県の財政が悪化する中、2019年8月20日に行われた県の行財政改革推進会議で、自身の給与とボーナスにあたる期末手当をともに20%削減する方針を示した。副知事や部長級職員の給与削減についても、この会議で示された行財政改革の行動計画の素案に盛り込まれた[21]。同年9月10日に県が示した財政再建案では、事業の見直しなども進め、令和5年度末までに最大で計640億円の支出削減と、少なくとも230億円の基金残高の確保を目指すとしている[22]

脚注

  1. ^ a b 『東大人名録 官公庁編』1990年発行、110頁
  2. ^ a b 人事異動(第94号)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2015年9月11日https://www.mlit.go.jp/common/001103707.pdf2022年5月29日閲覧 
  3. ^ a b 人事異動(第28号)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2018年5月15日https://www.mlit.go.jp/common/001234664.pdf2022年5月29日閲覧 
  4. ^ a b c 花角海上保安庁次長が辞職、新潟県知事選出馬へ ウイングトラベル 2018年5月15日
  5. ^ a b c d e f g 「激震 18知事選 立候補者の横顔/中 花角英世氏 敵を作らない楽天的な性格 /新潟」毎日新聞
  6. ^ a b 青山同窓会報 第98号 新潟県立新潟高等学校青山同窓会 2016年1月
  7. ^ 県民信頼度ナンバーワンの県政”. 花角英世. 2018年6月11日閲覧。
  8. ^ 「毎日フォーラム・課長補佐時代 海上保安庁次長 花角英世(58)」毎日新聞
  9. ^ a b c d e 「花角知事 プロフィール 」新潟県
  10. ^ [1]
  11. ^ a b c “18知事選 立候補者の横顔/中 花角英世氏 敵を作らない楽天的な性格/新潟”. 毎日新聞(新潟県版). 毎日新聞社. (2016年5月29日). https://mainichi.jp/articles/20180529/ddl/k15/010/067000c 2018年6月11日閲覧。 
  12. ^ [2]
  13. ^ 「新潟】新知事に花角英世氏/元気な暮らしやすい新潟/県知事選 」
  14. ^ “観光庁長官に田村氏、航空局長に佐藤氏 海上保安庁次長に花角前新潟県副知事”. 週刊ウイングトラベル/日刊旅行通信. 航空新聞社. (2015年9月11日). https://www.facebook.com/wingtravelnews/posts/897436870351155 2018年6月11日閲覧。 
  15. ^ 「与党系の花角氏初当選=野党推薦候補と激戦制す-新潟知事選」時事通信2018/06/10
  16. ^ 「激震 18知事選 花角氏支援、17市長の勝手連発足 「新潟の明日を考える会」 /新潟」毎日新聞2018年5月23日 地方版
  17. ^ 開票確定状況”. 新潟県選挙管理委員会 (2018年6月10日). 2018年6月10日閲覧。
  18. ^ “花角英世さんが初登庁 新たな知事に就任(新潟県)”. 日テレNEWS24. 日本テレビ放送網. (2018年6月12日). http://www.news24.jp/nnn/news88213040.html 2018年6月12日閲覧。 
  19. ^ a b “新潟県知事選、花角英世氏が大差で再選”. 新潟日報 デジタルプラス (新潟日報社). (2022年5月30日). https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/67843 2022年5月30日閲覧。 
  20. ^ “新潟知事に花角氏再選 再稼働「県民の意思確認」”. 中日新聞 (中日新聞社). (2022年5月29日). https://web.archive.org/web/20220529133751/https://www.chunichi.co.jp/amp/article/479569 2022年5月30日閲覧。 
  21. ^ 新潟県の花角知事、給与2割削減へ 財政悪化受け”. 日本経済新聞 電子版. 2020年3月8日閲覧。
  22. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2019年9月10日). “知事ら給与20〜5%削減へ 新潟県、財政再建で”. 産経ニュース. 2020年3月8日閲覧。

関連項目

外部リンク

公職
先代
米山隆一
新潟県知事
公選第21代:2018年 -
次代
現職
官職
先代
佐藤善信
海上保安庁次長
2015年 - 2018年
次代
一見勝之
先代
片平和夫
国土交通省大阪航空局
2011年 - 2012年
次代
福内直之

花角英世(新潟県知事)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:33 UTC 版)

大阪都構想」の記事における「花角英世(新潟県知事)」の解説

大阪都構想反対多数否決された事に伴い大都市制度新潟県新潟市との間で新潟州構想というものが持ち上がって議論なされた経緯があったが新潟州という形にこだわらず二重行政で県と市が重なっていることで無駄が起きながら調整手間がかかるようなものを直していく事が実質的な考え方変わっていったという経緯歴史があると思っている。それが最終的に県・市調整会議という形で、そういう無駄な部分とか、手間がかかるような話を直していきましょうという今の姿と感じてる」と静観

※この「花角英世(新潟県知事)」の解説は、「大阪都構想」の解説の一部です。
「花角英世(新潟県知事)」を含む「大阪都構想」の記事については、「大阪都構想」の概要を参照ください。

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