背景/歴史とは? わかりやすく解説

背景/歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 01:36 UTC 版)

カスタマーサクセス」の記事における「背景/歴史」の解説

製品やサービス顧客販売するすべての企業には、顧客の満足と関係を管理する業務がある。従来は、最も一般的にフルフィルメント」、「ポストセールス」または「プロフェッショナルサービス」と呼ばれていた[要出典]。 テクノロジー世界で企業長年わたってソフトウェアソリューションを開発販売、および実現してきた。これらの企業のほとんどは、顧客との関係を管理する業務を「アカウント管理」、「オペレーション」、「サービス」と呼んでいた[要出典]。 ビジネス世界変化し新し分野進化するにつれてソフトウェア顧客提供する方法変化してきた。近年の最も重要な変化1つは、Software as a service(別名SaaS )の出現である[要出典]。 SaaSは、サブスクリプションモデル顧客にソフトウェアソリューションを提供する方法であり、顧客ソリューション所有・運用永続ライセンス付与する「古い」モデルとは異なる。むしろ、SaaSとして顧客ソリューション提供する場合企業製品サービスとして提供しサブスクリプションモデル移行する必要がある顧客ソリューションを「レンタル」し、レンタルした期間のみ使用できるソリューション提供するベンダーは、ソリューションの他に、運用するインフラストラクチャ提供する。 この新しいモデル重要な意味は、ソフトウェアベンダーとその顧客の間のエンゲージメントモデルが根本的に変わったことである。従来の「エンタープライズソフトウェアモデルでは、実際の使用状況に関係なく、顧客ソフトウェアライセンス購入してベンダー支払う。SaaSモデルでは、顧客ソフトウェアの(はるかに少ない)月額料金毎月支払う 。したがって、ソフトウェアベンダーは、顧客引き続き月額料金支払ってもらいたい場合は、顧客ソリューション使用しソリューションから価値見出していることを確認する必要があるソフトウェア業界運用モデルにおけるこの根本的な変化により、顧客成功確実にするための業務が必要となった 。 この業務が、カスタマーサクセスCS)と呼ばれているものである[要出典]。 SaaS21世紀初頭から始まっているが、 顧客成功支援する重要性理解は、2010年から2012年頃から始まった経歴書の世界最大ライブラリであるLinkedInでは、2010年から2012年頃に「カスタマーサクセス」を含む役職名持っていたのはごく少数人々だけであった2015年頃までに、この数は膨大になり、急速に増加した。 その理由は、カスタマーサクセスSaaS企業パフォーマンス価値与え影響が非常に大きいためである。 CS業務は、営業チーム確保したビジネス維持し成長させる責任がある。事例によると、CSチーム強力な企業は、顧客維持率(または反対の意味解約率)、収益成長率粗利益顧客満足度リファラルなど、多数財務基準において、CSチームが弱いまたはまったくない企業よりも優れている実際カスタマーエクスペリエンスの向上は、コスト削減収益増加を行う上で、ほとんどの業界でまだ手が付けられていない企業がこれを改善することで利益得られることを理解している場合限り成果を出すことができる。

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背景・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 23:17 UTC 版)

ポッドキャスト」の記事における「背景・歴史」の解説

ポッドキャストは、米国ソフトウェア・エンジニアのケヴィン・マークスKevin Marks)と、米国MTVの元VJでIT起業家として知られるアダム・カリー(Adam Curry)によるiPodderソフトウェアの開発や、米科学者スクリプト言語開発多く関わった経歴を持つデイブ・ウィナー(Dave Winer)によるマルチメディアファイルRSS内に関連付けすることを可能にするエンクロージャー要素enclosure element)の開発発端にしている。アダム・カリーはそのエンクロージャー要素いち早く導入したブロガー一人である。 ウィナーは、米国ラジオ放送NPRDJであるクリストファー・リドン(Christopher Lydon)のブログ彼のインタビュー放送2004年米国大統領選挙報道等)を録音したオーディオファイル添付する技術について協力し、それに触発される形でカリーのiPodderにも必要な技術盛り込まれるものとなった2005年2月よりブログ・ポータルサイトのSeesaa BLOGケロログ相次いでポッドキャスト配信サービス一般ユーザ提供し始める。更に2005年6月末にApple Computer人気ミュージックプレーヤーであるiTunesがポッドキャスト・アグリゲータとしての機能提供した続いてニフティポッドキャストRSS任意のウェブログ追加することを可能にする「Podfeed」サービス提供し始めた。これらのサービス提供されたことを契機として、日本のポッドキャストリスナー、ポッドキャスター双方人口急速に増加していった。

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背景・歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 16:43 UTC 版)

熱中症警戒アラート」の記事における「背景・歴史」の解説

気象庁2011年から高温注意情報発表していたが、発表基準気温のみであり湿度加味されておらず、発表基準熱中症原因救急搬送者数に相関みられない場合があること、頻繁に発表されることから情報重視されなくなっていることなどが課題として挙げられていた。これを解決するために、2020年3月13日気象庁環境省とが連携して暑さ指数WBGT)を基準とする新たな情報熱中症警戒アラート仮称)」の発表開始することが、国土交通大臣赤羽一嘉により発表された。 4月22日第1回熱中症予防対策に資する効果的な情報発信に関する検討会」が開催され具体的にどのように運用するかが討議されおおむね了承された。5月27日第2回会合が行われた。2020年7月からは関東甲信先行して発表が行われ、2021年4月28日から全国発表となった2020年8月7日東京都千葉県茨城県初め発表された。

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