背景/歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 01:36 UTC 版)
製品やサービスを顧客に販売するすべての企業には、顧客の満足と関係を管理する業務がある。従来は、最も一般的に「フルフィルメント」、「ポストセールス」または「プロフェッショナルサービス」と呼ばれていた[要出典]。 テクノロジーの世界で、企業は長年にわたってソフトウェアソリューションを開発、販売、および実現してきた。これらの企業のほとんどは、顧客との関係を管理する業務を「アカウント管理」、「オペレーション」、「サービス」と呼んでいた[要出典]。 ビジネスの世界が変化し、新しい分野に進化するにつれて、ソフトウェアを顧客に提供する方法が変化してきた。近年の最も重要な変化の1つは、Software as a service(別名SaaS )の出現である[要出典]。 SaaSは、サブスクリプションモデルで顧客にソフトウェアソリューションを提供する方法であり、顧客がソリューションを所有・運用し永続ライセンスを付与する「古い」モデルとは異なる。むしろ、SaaSとして顧客にソリューションを提供する場合、企業は製品をサービスとして提供し、サブスクリプションモデルに移行する必要がある。 顧客はソリューションを「レンタル」し、レンタルした期間のみ使用できる。ソリューションを提供するベンダーは、ソリューションの他に、運用するインフラストラクチャも提供する。 この新しいモデルの重要な意味は、ソフトウェアベンダーとその顧客の間のエンゲージメントモデルが根本的に変わったことである。従来の「エンタープライズソフトウェア」モデルでは、実際の使用状況に関係なく、顧客はソフトウェアのライセンスを購入してベンダーに支払う。SaaSモデルでは、顧客はソフトウェアの(はるかに少ない)月額料金を毎月支払う 。したがって、ソフトウェアベンダーは、顧客に引き続き月額料金を支払ってもらいたい場合は、顧客がソリューションを使用し、ソリューションから価値を見出していることを確認する必要がある。ソフトウェア業界の運用モデルにおけるこの根本的な変化により、顧客の成功を確実にするための業務が必要となった 。 この業務が、カスタマーサクセス(CS)と呼ばれているものである[要出典]。 SaaSは21世紀初頭から始まっているが、 顧客の成功を支援する重要性の理解は、2010年から2012年頃から始まった。 経歴書の世界最大のライブラリであるLinkedInでは、2010年から2012年頃に「カスタマーサクセス」を含む役職名を持っていたのはごく少数の人々だけであった。 2015年頃までに、この数は膨大になり、急速に増加した。 その理由は、カスタマーサクセスがSaaS企業のパフォーマンスと価値に与える影響が非常に大きいためである。 CS業務は、営業チームが確保したビジネスを維持し、成長させる責任がある。事例によると、CSチームが強力な企業は、顧客維持率(または反対の意味の解約率)、収益成長率、粗利益、顧客満足度、リファラルなど、多数の財務基準において、CSチームが弱いまたはまったくない企業よりも優れている。実際、カスタマーエクスペリエンスの向上は、コストの削減と収益の増加を行う上で、ほとんどの業界でまだ手が付けられていない。企業がこれを改善することで利益を得られることを理解している場合に限り、成果を出すことができる。
※この「背景/歴史」の解説は、「カスタマーサクセス」の解説の一部です。
「背景/歴史」を含む「カスタマーサクセス」の記事については、「カスタマーサクセス」の概要を参照ください。
背景・歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 23:17 UTC 版)
ポッドキャストは、米国ソフトウェア・エンジニアのケヴィン・マークス(Kevin Marks)と、米国MTVの元VJでIT起業家として知られるアダム・カリー(Adam Curry)によるiPodderソフトウェアの開発や、米科学者でスクリプト言語開発に多く関わった経歴を持つデイブ・ウィナー(Dave Winer)によるマルチメディアファイルをRSS内に関連付けすることを可能にするエンクロージャー要素(enclosure element)の開発を発端にしている。アダム・カリーはそのエンクロージャー要素をいち早く導入したブロガーの一人である。 ウィナーは、米国ラジオ放送NPRのDJであるクリストファー・リドン(Christopher Lydon)のブログに彼のインタビュー放送(2004年米国大統領選挙の報道等)を録音したオーディオファイルを添付する技術について協力し、それに触発される形でカリーのiPodderにも必要な技術が盛り込まれるものとなった。 2005年2月よりブログ・ポータルサイトのSeesaa BLOGやケロログが相次いでポッドキャスト配信サービスを一般ユーザに提供し始める。更に2005年6月末にApple Computerの人気ミュージックプレーヤーであるiTunesがポッドキャスト・アグリゲータとしての機能を提供した。続いてニフティがポッドキャストRSSを任意のウェブログに追加することを可能にする「Podfeed」サービスを提供し始めた。これらのサービスが提供されたことを契機として、日本のポッドキャストリスナー、ポッドキャスター双方の人口が急速に増加していった。
※この「背景・歴史」の解説は、「ポッドキャスト」の解説の一部です。
「背景・歴史」を含む「ポッドキャスト」の記事については、「ポッドキャスト」の概要を参照ください。
背景・歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 16:43 UTC 版)
気象庁は2011年から高温注意情報を発表していたが、発表基準が気温のみであり湿度が加味されておらず、発表基準と熱中症が原因の救急搬送者数に相関がみられない場合があること、頻繁に発表されることから情報が重視されなくなっていることなどが課題として挙げられていた。これを解決するために、2020年3月13日、気象庁と環境省とが連携して、暑さ指数(WBGT)を基準とする新たな情報「熱中症警戒アラート(仮称)」の発表を開始することが、国土交通大臣の赤羽一嘉により発表された。 4月22日、第1回「熱中症予防対策に資する効果的な情報発信に関する検討会」が開催され、具体的にどのように運用するかが討議され、おおむね了承された。5月27日第2回会合が行われた。2020年7月からは関東甲信で先行して発表が行われ、2021年4月28日から全国発表となった。2020年8月7日に東京都、千葉県、茨城県に初めて発表された。
※この「背景・歴史」の解説は、「熱中症警戒アラート」の解説の一部です。
「背景・歴史」を含む「熱中症警戒アラート」の記事については、「熱中症警戒アラート」の概要を参照ください。
- 背景/歴史のページへのリンク