文芸評論のなかでの世界観とは? わかりやすく解説

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文芸評論のなかでの世界観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 03:06 UTC 版)

世界観」の記事における「文芸評論のなかでの世界観」の解説

民族学などで用いられる本来の「世界観」とは異な用法として、日本出版業界において漫画ライトノベル対象とする、ポストモダン文芸評論における用語としての「世界観」がある。本来の意味から転じて、「フィクションにおける世界設定の意味用いられる大塚英志東浩紀らはとくにライトノベルを「キャラクター小説」と呼び、「世界観」を含むメタフィクション的な要素比重をおくものとして捉え既存文学とは一線を画すものと規定している(但し、言葉正し用法からすれば完全に誤用である。「世界観」はあくまでも存在する世界人間がどう見るか」であり、「主は世界、従は人間」なのだから、「作者世界観」「作品世界観と言う言葉は本来成立しない)。 この場合世界観とは、フィクションの世界登場人物が、その物語の中の世界どのように観て、受け止めているかという設定のことである。現実世界直接的な影響及ぼそうというものではないため、哲学的に世界観という範疇には収められない。哲学的な世界観とは、哲学的世界観の諸相述べた哲学的根本衝動を持つ者が現実把握しようと努めるときに得るものであり、世界に対して規定的に働きかけるものだからである。しかしながら大塚英志によれば現実世界イコールではないにしても作品世界現実世界一面表象していると考えられ作品世界通して間接的に現実世界評価することは有意義であるという。読者物語世界根差した価値観を持つ登場人物視点通じ物語の世界観ることになるのである。 この「世界観」には以下のような特徴的な性格をあげることが出来る。 登場人物の設定動作ある種法則性規定する作品内の用語(仮想言語も含む)やその用法規定する作品内における舞台背景時代背景歴史ある種法則性規定するストーリー性に法則性規定する具体例としては水戸黄門では黄門様が事件解決に必ず印籠を使うことなど)。 上記以外の作品世界設定全般規定する。 この意味における世界観作品単体世界設定とどまらず続編作品派生作品など二次作品世界設定継承され、またそれを保証するのである同時に作者設定した世界設定をこえて、その作品読者派生した作品すべてと世界設定共有することができ、このような世界観通して作品関わるあらゆる人がその構築発展参加していくことができるという考え大塚示している。 大塚によれば以前は単に「設定」と呼ばれていたものを「世界観と言い換えるような言い回しを耳にするようになったのは1980年代半ば頃で、アニメ業界から漫画業界持ち込まれる一方こうした設定出版物として扱うテーブルトークRPG日本持ち込まれる過程広まったではないか述べている。 現在(2020年代)は時期的にすでにポストモダン以降であるが、「世界観」という言葉引き続き上記のような意味で用いられている。

※この「文芸評論のなかでの世界観」の解説は、「世界観」の解説の一部です。
「文芸評論のなかでの世界観」を含む「世界観」の記事については、「世界観」の概要を参照ください。

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