漫画業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 19:25 UTC 版)
石ノ森章太郎少年時代、『仮面ライダー』を見て大きな感銘を受けるが、ライダーは架空の人物なので会うことができず、ライダーの生みの親である石ノ森章太郎を師と仰ぐことにした。 週刊少年サンデーで『炎の転校生』が始まる時、石ノ森は『グリングラス』を描いており、師と同じ雑誌に作品を載せることができた。 編集者とともに石ノ森宅を訪問し、対面を果たした。その際に「新ライダーの企画書」をもらった。これは『仮面ライダーBLACK(またはBlack)』のたたき台となるものであった。 その後『マンガ日本の経済』で共著を行ったり、『仮面ライダーBlack』『仮面ライダーZO』『スカルマン』の執筆を託されたり、『マンガ家入門』の文庫版(.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4-253-17250-4)の解説も書いている。テレビ番組『とことん!石ノ森章太郎』にて「サイボーグ009の「天使編」の続きを描くのに関わりたかったため漫画家になった」という発言をするほど。なお、これは後に「ヒーローズ・カムバック」にて実現している。 江川達也が描いた『仮面ライダー THE FIRST』の原稿をラジオで、「描きたくなきゃ描くな」ときつく非難したこともある。詳細は仮面ライダー THE FIRSTのリンク先を参照。 藤田和日郎同じ北海道出身で、お互いに自身の作中に相手をモデルにしたキャラクターを登場させたり、共にサイン会を行うほどの仲。また、島本が小学館漫画賞を受賞した際には「…(前略)おめでとう島本和彦。受賞は遅すぎるくらいだ。よかった」と自身のtwitterに投稿している。 『吼えろペン』では主人公の親友であり最大のライバルとして、藤田和日郎をモデルにした漫画家「富士鷹ジュビロ」が登場する。このキャラクターは業界内でも広く浸透し、第三者の漫画家が藤田和日郎を指す場合に「富士鷹先生は~」と呼ぶことが多々ある。 「サンデーGX」誌上で、『逆境ナイン』の映画化記念として、藤田和日郎の『からくりサーカス』とのコラボ作品『からくり逆境サーカスナイン』が掲載された。 新谷かおる島本の新人時代の担当編集者が同じで、新谷のスタジオに連れて行かれ、アシスタントの使い方を学んだ。 新谷作品を分析をした同人誌『新谷かおるになる方法』を出した。 新谷の同人誌『砂の薔薇 TUGシリーズ』の第5弾では島本と共作した(『炎の転校生』の滝沢が登場)。 『ガレキの翔』に「谷かおる」というキャラクターが登場する。 あだち充島本初の週刊連載『ほとんどヒーロー』が始まった週刊少年サンデー1983年10号は、あだちの小学館漫画賞受賞を祝う表紙であった。 『炎の転校生』最終回の原稿が完成すると、編集者に言われてあだちの『タッチ』のアシスタントに入る。この回は『炎の転校生』の最終回と同じ号に載り、ベテランは新人より締切が遅いことを知る。 ゆうきまさみともに北海道出身であり、「週刊少年サンデー」で連載を行い、特撮系のパロディを用いるという共通点を持ち、親交がある。 ともに新谷かおるのアシスタント経験を持つ。 ゆうきの『究極超人あ〜る』と島本の『燃えるV』では、両方の作品を知らなければわからないコラボが行われた(燃えるV#エピソードを参照)。 一本木蛮島本を「兄貴」と呼んでいる。 島本とのトークショー内の寸劇で「ニセ島本」を演じた。真偽判定で画力対決を行ったが、蛮の方が上手く、素で焦るという一幕も見られた。 アオイホノオのドラマ制作に参加した。 いがらしゆみこ島本と同じく札幌市在住で、STVラジオで自分の番組を持っていた。 まんが甲子園の審査員はいがらしに誘われて引き受けた。 元夫の井上和彦は島村ジョーの声を担当していた。「島村」と「和彦」ということで、ペンネーム関連の話題で取り上げられることがある。 三上信一週刊少年サンデー編集部在籍時に島本を担当した。 週刊ヤングサンデーの編集長時代に『アオイホノオ』の執筆を持ちかけた。 『炎の転校生』『吼えろペン』に三上をモデルとしたキャラクターを登場させている。 Moo.念平1992年頃、お互いが月刊少年キャプテンに連載している時に知り合った。 島本に誘われてまんが甲子園の審査員を引き受けた。 『マンガチックにいこう!』の第99回に登場(録音インタビュー)した。
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