第3波 「医療非常事態宣言」発令2度目の緊急事態宣言とは? わかりやすく解説

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第3波 「医療非常事態宣言」発令・2度目の緊急事態宣言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:05 UTC 版)

吉村洋文」の記事における「第3波 「医療非常事態宣言」発令・2度目の緊急事態宣言」の解説

10月下旬から府内新規感染者数増加傾向転じたが、吉村11月中旬まで「一人一人感染対策意識高めることが最も有効な手段」と強調し特別な対策取ってこなかった。11月11日に府は静かに飲食することやマスク着用徹底呼びかけたが、夏の「5人以上で飲食自粛」より弱い内容だった。11月18日庁内会議では健康医療部が最悪場合12月8日病床が足らなくなるという分析示したが、第1波第2波での試算が当たらなかったこともあり、危機感共有されなかった。府の1日感染者数370人に上った11月20日対策本部会議でも、吉村北海道では始まっていた時短営業の再要請について慎重姿勢を崩さなかった。しかし、翌21日からの3連休過去最多感染者数更新が続くと、府は急遽24日にも対策本部会議開き北区中央区飲食店など時短営業要請する方針決めたが、11月時点での実質的な病床使用率は86.7%にまで上昇しており、医療関係者からは「対応が遅すぎる」と強い批判上がったまた、新規感染者増加した10月下旬には吉村松井一郎大阪市長大阪都構想住民投票投開票前に連日街頭演説立っており、府庁内からは「知事都構想頭がいっぱいだった」の指摘出た情報規制によってコロナ不安を鎮静化するため、11月11日には大阪府本部会議において全国唯一となる患者情報個票公表廃止決定し政府一部統計大阪府情報だけが反映されない状態にした。 11月30日には新型コロナ重症者だけを受け入れる「大阪コロナ重症センター」の第1期分が完成したが、患者受け入れ必要な医療従事者確保のめどは立っておらず、大阪府医師会の茂松茂会長は「以前から、病床余っていても運営するスタッフ足りていないと言ってきた。ずっと議論してきたのに、慌てて対策講じても遅い」と府の対応を批判した12月3日吉村は「自粛は意味がなかったとどんどん発信してほしい」と述べていた従来方針から転換させ、「医療非常事態宣言」を発令し府民対し不要不急外出控えるよう呼びかけた。また、12月5日には出演した民放番組自衛隊看護師派遣打診していることを明かした。これに対して自衛官出身佐藤正久参院議員が「自衛隊便利屋ではない。それを理解した上で緊急対応必要性から要請内容具体化して要請するのが基本」と指摘し吉村が「便利屋思ったことは一切ありません」と応酬する一幕もあった。12月10日には和歌山県仁坂吉伸知事が、「大阪危ない。日本危ない。」と題するコラムを県公式サイト載せ、仁坂はこの中で以前から何度か府に対して爆発的な感染拡大起こらないようアドバイスをしてきたことを明かし医療崩壊を防ぐため、陽性者の隔離検査強化といった保健行政機能強化訴えた吉村はこれに対し、「貴重なご意見いただいている」とした上で和歌山(仁坂知事と言い合うつもりはない」と述べた2021年1月4日には感染拡大を受け、関東1都3県知事が国に緊急事態宣言発令要請したが、同日吉村は「大阪現状感染拡大をなんとか抑えられている。今の段階では国に対して要請するつもりはない」と述べた。しかし、府内新規感染者数6日560人、7日607人と2日連続過去最多更新し吉村7日に「明らかに感染拡大兆し見えているなかで、先手の対応を打つべきだ」と述べ一転して兵庫京都調整し緊急事態宣言発令要請する考え示した2月1日の府の対策本部会議では吉村政府への宣言解除要請判断する独自基準策定急きょ表明し4日には『①新規感染者数直近1週間平均300人以下②重症病床使用率60%未満』のいずれか7日間満たした場合専門家の見解踏まえて解除要請決定する決めた政府解除基準について、重症病床使用率目安は「50%」としており、政府が示す解除より緩い内容になっていることから、府専門家会議座長務め朝野和典大阪大学教授感染制御学)は①・②の「いずれかではなく両方」を満たした場合解除検討するよう求め一部の府幹部病床率の基準異論唱えたが、吉村は「国が『駄目だ』となれば、国に説明責任生じる。府として宣言相当しない考えたら、解除要請あるべき姿じゃないか」などとして押し切った大阪府8日に①の基準満たしたが、直近7日間重症病床使用率6270%となっており、9日対策本部会議では解除要請対す医療関係者らの反発強く要請見送った最終的に2月23日大阪兵庫京都の3府知事政府対し2月末をめどに緊急事態宣言前倒し解除するよう要請した

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