第一・第二共和国時代とは? わかりやすく解説

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第一・第二共和国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 15:28 UTC 版)

チェコスロバキア国鉄」の記事における「第一・第二共和国時代」の解説

ČSDは、第一次世界大戦終結に伴うチェコスロバキア共和国成立受けて鉄道省設立および新国家鉄道事業体組織に関する通商鉄道大臣令(オーストリア=ハンガリー帝国1896年通商鉄道大臣16号チェコ語:Vyhláška ministrů obchodu a železnic o zřízení ministerstva železnic a o vydání nového organizačního statutu pro státní železniční správuに基づきオーストリア=ハンガリー帝国鉄道省所管していたチェコスロバキア国内オーストリア帝国鉄道帝室オーストリア国家鉄道、kkStB)およびハンガリー国鉄道(MÁV)の両国事業承継し、チェコスロバキア共和国鉄道省(Ministerstvo železnic Československé republiky)所管国営鉄道事業として1918年10月28日発足したČSDにはkkStB線およびMÁV線のほか、ボヘミア地方地方鉄道線が編入されたが、スロバキアおよびモラビア・シレジア地方を結ぶカッシャウ-オーデルベルク鉄道帝室特認会社コシツェ-ボフミーン鉄道。KOB/KsOB/KBD, ドイツ語:k.k. privilegierte Kaschau-Oderberger Bahn/ハンガリー語:cs. és kir. szab. Kassa-Oderbergi Vasút/チェコ語:Košicko-bohumínská dráha)と、ボヘミア地方のアウシク-テプリツェル鉄道帝室特認会社ATE, ドイツ語:k.k. privilegierte Aussig-Teplitzer Eisenbahn)およびブシュチェフラト鉄道会社BEB, ドイツ語:Buschtěhrader Eisenbahngesellschaft)の3大私設鉄道当初編入されず、1920年以降、元の企業路線保有し運営管理ČSDが行う形で事実上編入された。 また全線駅名チェコ語スロバキア語称へ変更が行われた。ブレーキ方式統一行われ、旧kkStB車両採用していた旧式真空ブレーキは、旧MÁV車両採用していた新式空気ブレーキ取り替えられた。 1930年現在のČSD路線は、チェコスロバキア国内鉄道路線81%を占め営業キロ欧州鉄道事業者としては5番目の規模となる1万3,600kmに及んでいた。しかしその87%単線区間だった。従業員数135,000人で当時国内人口1%相当したオーストリア・ハンガリー帝国時代路線網は、オーストリア・ウィーンとハンガリー・ブダペストの間の東西幹線主軸に、各地方向かって南北支線伸びる形で整備されていたことから、当時チェコスロバキア国内東西に結ぶ路線単線コシツェ-ボフミーン鉄道線経由するルートのみだった。このため東西横断新し幹線整備ČSD最大課題となったČSD輸送力増強目指し路線改良着手し最大事業となったハウリーチュクーウ・ブロト経由プラハブルノ鉄道線近代化複線化一部別線新設を含む)は第二次世界大戦後完成したこの間ČSDは、東西ルート輸送改善策として、営業最高速度130km/hのM290形電気・機械ガソリン動車1936年タトラ社製)を開発しプラハブラチスラヴァ間に新設し自動高速列車(Motorový rychlík)「スロヴェンスカー・ストレラ」に投入したほか、地方線区でもディーゼル動車導入積極的に手がけて無煙化進めた。また煙害問題となっていたプラハ周辺路線では蓄電池機関車導入。のち1924年から1928年にかけて直流1500V電化行った。 しかし1938年9月29日ナチスドイツとのミュンヘン協定受けて占領下のチェコ・ズデーテン地方路線ČSDから切り離されドイツ国営鉄道(DRG)に編入された。さらに協定に基づき同年11月14日にはČSD機関車877両、気動車136両、付随車158両、急行客車117両、一般用客車2160両、貨車2万3500両をDRGに引き渡した上、破壊損傷したすべての鉄道施設のDRGに対す損害賠償義務づけられた。

※この「第一・第二共和国時代」の解説は、「チェコスロバキア国鉄」の解説の一部です。
「第一・第二共和国時代」を含む「チェコスロバキア国鉄」の記事については、「チェコスロバキア国鉄」の概要を参照ください。

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