石碑等からみる王朝史とは? わかりやすく解説

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石碑等からみる王朝史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 23:45 UTC 版)

セイバル」の記事における「石碑等からみる王朝史」の解説

セイバルは、古典期後期にはいってティカルのなんかの支援によって復興した考えられるセイバルについて記録最初にあらわれるのは、ドス・ピラス石碑15号に721年10月日付を示す長期暦日付とともに登場するドス・ピラス王イツァムナーフ・カウィールの時代ドス・ピラスの力の影響受けていたと一部研究者考えているが、決し友好的な関係とはいえなかったようである。金星が「宵の明星」としてはじめ出現する735年12月3日ドス・ピラス王ウチャーン・キン・バラム(「支配者3」)は、セイバル攻撃をしかけ、セイバル王イチャーク・バラム(「ジャガー鉤爪」)をとらえ、ドス・ピラスセイバル主従支配従属関係確立したドス・ピラスのこの戦勝については、ドス・ピラス自身双子都市のようにして築かれアグアテカ武装したウチャーン・キン・バラムがイチャーク・バラムを踏みつけているレリーフ刻まれ石碑建てられている。 741年6月23日ドス・ピラス王がカウィール・チャン・キニチに代わってもその従属関係続き745年747年にカウィール・チャン・キニチの監督下でセイバル臣下儀礼おこなったこと、746年には、カウィール・チャン・キニチの行った放物儀礼セイバルとともにタマリンディートの石碑ないし石彫刻まれている。 セイバル王イチャーク・バラムは臣下の礼をとることによってなんと一命とりとめ祖先の王カン・モ・バラム(「高貴なコンゴウインコ・ジャガー」)を祀る廟を建設し奉献した。この廟の奉献と同じ日に、カウィール・チャン・キニチの後見のもとに新王チョック・アハウ(「若い王」)が即位したことが石碑ないし石彫銘文から知られる。イチャーク・バラムは、敗北してから12年後金星内合する日に、儀礼としての球戯が行われて生贄にされた。 しかし、ドス・ピラス支配もカウィール・チャン・キニチがおそらくタマリンディートによる攻撃761年に「退去させられたことによって、セイバルへの支配権失ったおもわれる。このことによってパシオン川流域、ペテシュバトゥン盆地の諸都市支配者たちは、おのおのがティカル王など優越的王権をもつ大都市支配者にしか許されなかった「ムタルの神聖王」という称号名乗るようになったドス・ピラス王家アグアテカ移り、タン・テ・キニチが9.16.19.0.14.5イミシュ12ポプ770年2月8日)に王位就いた。 9.17.0.0.0.13アハウ18クムク771年1月20日)というカトゥン終了した日に、アハウ・ボットという人物セイバル即位した。アハウ・ボットは、「火の男の主人(火の男を捕虜とした者)」という称号でも知られる。アハウ・ボットの事績については、セイバル石碑5,6,7に刻まれていて、石碑6号アグアテカとの関係を刻んだ部分があるが風化摩耗によって解読できないため、独立した王なのか従属的だったのかはわからないセイバル北東15km位置するチャパヤルにアハウ・ボットについて記述した銘文確認されていることで周囲都市なんらかの影響力及ぼしたであろうことが推察される。 セイバルは、830年ごろから開始されるバヤル相の時期から勢い強くなるが、このことを象徴する銘文石碑11号みられるアフ・ボロン・ハーブタル (Aj B'olon Haab' tal) もしくはワトゥル (Wat'ul Chatel)の「到着」という記事である。アフ・ボロン・ハーブタル(ワトゥル)は、ウカナル王と思われるチャン・エク・ホベトの後見のもとに即位しセイバルとなったセイバル構築物A-3の周囲に10.1.0.0.0.(849年)のカトゥン終了を祝う儀礼5つ石碑建てられティカル王「宝石カウィール」がその儀礼に参加するためにセイバル訪れたこと、セイバル石碑10号カラクムルのチャン・ベトがカトゥン終了見たという記述があることから、当時セイバルペテン低地で最も力をもつ都市にまでなっていたことを想像させるさて、アフ・ボロン・ハーブタル(ワトゥル)の風貌は、髭を生やしたいかつい人物としてえがかれ面長わし鼻にえがかれるマヤ人比較して明らかに異質である。石碑19号には、風神エエカトル仮面かぶった人物えがかれメキシコ風の「言葉の渦」と表現される吹き出し文様刻まれている。889年日付刻んだ石碑13号にもこの「言葉の渦」は描かれ銘文として刻まれ長期暦最初導入文字にもメキシコ風の四角付けられている。 このことについて研究者の間では、メキシコ湾岸のシカランゴを根拠地としたメキシコないしナワ系の影響色濃く受けた武装した交易商人集団であるプトゥン・マヤとかチョンタル・マヤと呼ばれる人々入ってきたのではないかという議論が有力である。コウなどは、シカランゴがアステカ人に「オルメカ・シカランカ」の根拠地知られていた場所で、ほぼ同時期のメキシコ中央高原鮮やかな壁画知られる遺跡カカシュトラマヤ風の衣装着てを持つ人物セイバル石碑描かれた人物との図像類似性指摘する。また青山和夫は、グアテマラ南部のコツマルワパ文化石碑との類似性からメキシコ東部からの文化的な影響人々移住などの動きがあったことを指摘している。 このようなマヤ的なメキシコ風の石碑図像について、八杉佳穂は、「ペテン中央部まで広がり、ヒンバルやウカナルなどで認められる」(八1990p.100)と指摘しており、このことは、リンダ・シーリーらの主張するウカナル王の後見のもとにアフ・ボロン・ハーブタル(ワトゥル)のセイバル王に即位したという記述調和し興味深い。 なお、シーリーピーター・マシューズは、セイバルの「葦の地」から来た人物との立会いのもとに儀礼おこなったという記述について、「葦の地」とはチチェン・イッツアのことであると主張するが、コウは、トゥーラ考えることもできるではないか疑問を呈するものの明確な結論避けている。 セイバルには日付わかっているもので、889年まで17基の石碑建立し日付わからないものを含めるとさらに新しく石碑建立され続けた考えられているが、930年以降放棄されていった考えられる

※この「石碑等からみる王朝史」の解説は、「セイバル」の解説の一部です。
「石碑等からみる王朝史」を含む「セイバル」の記事については、「セイバル」の概要を参照ください。

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