画風・評価とは? わかりやすく解説

画風・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:59 UTC 版)

文観」の記事における「画風・評価」の解説

画僧としての文観画風腕前については、江戸時代前記に狩野派絵師である狩野永納著した本朝画史』(延宝6年1679年))に「僧正文観、能画祖師像、見画慈恩大師像、固不凡、更不見雑画」(「僧正文観は、祖師像叡尊高僧画像)を巧みに描く。私は慈恩大師(基)の画像拝見したことがあるもとより非凡であるが、しかも雑画(仏画以外の絵)を見たとがない」)とある。この評は文観並ならぬ力量を示すものであり、しかも仏画以外は手掛けることのない真摯な画僧であったことが想像できる仏教美術研究者内田啓一は、文観絵の特徴として、伝統的図様踏襲挙げている。既存の絵と同寸同大・同図様に描くこともある。現存作品では文殊菩薩画像多く狩野永納の評である「更不見雑画」の通り基本的に保守的な作風であるという。 また、顔まわりの造型繊細で、愛嬌溢れるように描くことが得意だった。たとえば、『日課文殊』の文殊菩薩は、「丸みのある顔や愛らしい目鼻立ち」をしている。白鶴美術館五字文殊画像は、頭髪一本一本丁寧に描かれており、顔肌の地塗りの上頬部柔らかな桃色挿すなど、繊細な表情仕上げられている。内田によれば文観作品の傾向として、顔は丁寧に描かれるものの、手足を描くのがやや苦手で、ぎこちなさ見えることもあるという。 中世の僧で文観ほど美術作例に関わっている者は珍しい。絵画制作だけを見ても、これだけ点数確実に判明している絵師は他にいない。しかも、入滅後に風評被害受けたために『大威徳転法輪曼荼羅』(正平10年/文和4年1355年))のように名前が抹消され作品もあるため、調査次第では今後文観現存作品発見される可能性がある。さらに、自分絵筆持って描いた作例多く作例紙本墨画絹本着色種類多彩であることから、内田文観弘真本職画業であると見なして「画僧弘真」と呼んで差し支えないほどではないか、としている。

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画風・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:37 UTC 版)

横山隆一」の記事における「画風・評価」の解説

横山死去の際、横山の娘は新聞取材対し現代ではおどろおどろしい絵や話のものが漫画呼ばれてしまっている。本当の意味での『漫画』は終わった[要出典]」と語っている。

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画風・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 16:29 UTC 版)

吉田貫三郎」の記事における「画風・評価」の解説

文芸評論家磯貝勝太郎には「明朗で健全そのもの画風特徴とした。黒白芸術をよく理解し駆使しうる代表として定評があった」と。漫画から挿絵へと活動場所変えても満足できず、1941年昭和16年)頃から本画を志し春陽会展にも出品している。

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画風・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/19 02:19 UTC 版)

ロバート・ボシシオ」の記事における「画風・評価」の解説

輪郭ぼやけている静物画インテリア風景を主に描いている。 グスタフ・ウィマーに関する著作のある、美学者のウーヴェ・ハウペンタルは、ボシシオの作品について「錯視によって達成される動き概念余地残さない広く広がった自己反映空間生成する」と述べたことがある徐々にボシシオの絵画はより大きな形態解体向かって進化したまた、ドイツの映画監督ヴィム・ヴェンダースは「ロバート・ボシシオは、21世紀においてさえも、絵画がいつでも表面超越できること私たち示している」と述べた

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