画風・構図とは? わかりやすく解説

画風・構図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 08:09 UTC 版)

月百姿」の記事における「画風・構図」の解説

幅広い画題を描くに当たり、芳年は師国芳学んだ歌川派画風止まらず四条派円山派画風をも取り込み多彩な画風技法100作を描き分けている。例えば「月夜釜」(18) は落語釜泥」を主題とした作品だが、大釜盗み出した2人盗人細く長い手足鳥羽絵技法用いてユーモラスに描かれている。また「吼噦」(15) と「むさしのゝ月」(98) は、どちらも月明かり照らされ薄野配した作品だが、「吼噦」のススキリアルな描写であるのに対し、「むさしのゝ月」では、摺り段階版木濡らした上に絵具垂らして滲み作るあてなしぼかし」という技法ススキ茂み表現されている。画題構図服飾に関しては、師歌川国芳作品や、江戸時代刊行され各種異種百人一首菊池容斎前賢故実』など幅広い資料参照し制作当たったものと考えられている。 タイトル反し画面中に月を描いていない作品も数点存在する室内描いたためにそうなった作品もあるが、一部作品敢えて月を描かず、画面外の月を鑑賞者に想像させることで、画面奥行き広がり持たせる効果狙っている。例えば「信仰三日月」(20) は、山中幸盛が月に向かい「(尼子家再興のためならば)願わくば我に七難八苦与え給え」と祈ったという姿を描いたものだが、月を見つめる幸盛を正面から捉え鑑賞者の背後に月があると思わせて画面奥行き演出し、かつ鑑賞者は幸盛の兜の三日月形鍬形によって、幸盛が見つめている月の姿を想像できる、という作りになっているまた、宝井其角の句を元に月明かりに映る影のみを描いた名月や畳の上の影」(5) や、『平家物語』題材に、鵺退治果たした源頼政褒賞として名刀獅子王受け取る際、下賜役の藤原頼長の詠句に対して頼政が月を詠み込んだ当意即妙下の句継いで人々を感心させたという逸話描いた頼政」(57) なども、画面外の月を鑑賞者に想像させ広がり持たせる構成を採っている。 本来は複数人物登場する歴史・伝説上の場面において、敢えて特定の人物のみを描いた構図特徴的である。例えば、京都五条大橋における牛若丸弁慶出会い描いた五条橋の月」(60) では、宙を舞い扇投げつける牛若丸のみを配置し弁慶描いていない。「足柄山月」(74) でも、源義光が笙の秘曲伝授する相手である豊原時秋描いていない。赤穂浪士の討ち入り描いた雪後暁月」(89) では、敢えて吉良家小林平八郎奮戦する姿に焦点当て画面から切れた平八郎の刀の先に浪士達がいることを想像させる構図となっている。 全体として画面全体隙間なく埋め多く錦絵とは異なり余白多く取った空間表現用いられている。画面には静謐雰囲気漂い無残絵荒々しい武者絵知られ初期芳年とは対照的な作風示している。

※この「画風・構図」の解説は、「月百姿」の解説の一部です。
「画風・構図」を含む「月百姿」の記事については、「月百姿」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「画風・構図」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「画風・構図」の関連用語

画風・構図のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



画風・構図のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの月百姿 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS