環境、災害対策・都市景観への配慮とは? わかりやすく解説

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環境、災害対策・都市景観への配慮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:58 UTC 版)

名古屋高速2号東山線」の記事における「環境、災害対策・都市景観への配慮」の解説

3号大高線画像左)と2号東山線画像右)。若宮大通区間では画像左のT型橋脚をやめてなし2式となり公園デザイン高架構造が一体となるようなデザイン採用された。また、箱桁は逆台形式、排水管橋脚内蔵するなど景観こだわり持った名古屋高速自動車公害日照阻害懸念する地域住民との折衝経て当初計画案を可能な範囲住民要望沿うよう変更重ねて建設された。中には建設コスト工期短縮の面から構造変更実施した路線もあるが、その中にあって2号東山線環境的配慮から大幅な構造ルートの変更おこなったことは先述した。このうち日照阻害騒音公害低減意図から半地下式で建設され吹上西出入口 - 四谷出入口間と、緑豊かな東山公園一帯環境保全観点からトンネル式で建設され四谷出入口 - 高針集約料金所間における概要環境的配慮については名古屋市道鏡ヶ池線東山トンネルそれぞれ参照されたい。従って、本節では新洲崎JCT - 吹上西出入口間における環境対策景観面について解説する新洲崎JCTから吹上西出入口付近までは若宮大通中央建設された。若宮大通久屋大通とともに名古屋代表する100メートル (m) 級の広幅道路で、街のシンボル存在である。従って、ここに高架高速道路建設するにあたって都市景観対す特段配慮を払うこととされた。建設前にして市議会において高架下グリーンベルト公園として再生させる提言出され地元住民からもテニスコート並木道遊歩道的な歩道造成等、各種施設盛り込むよう要請なされた。特に従来高架下イメージは暗い、重たいというマイナスイメージがあったことから、高架建造物公園の構成要素との考え開かれたイメージ付与するべくデザイン展開したその内訳は、橋脚従前の門型ないしT型替えてなし2式とし、橋脚内に排水管埋め込んだうえでコンクリートであるにもかかわらず塗装行い都市風景の一要素となるべく公園との調和図った橋脚載る箱桁は逆台形としたほか、市長より久屋大通との交差においては特に景観配慮するよう要請されたことから、当該箇所継ぎ手ボルト締めから現場溶接とした。また、高架を挟むようにして既存銀杏並木生かし運動施設花壇設置するなどして高架下イメージの向上につなげた。 なお、第二次世界大戦空襲によって焦土化した名古屋市戦後復興において、住民猛反対押し切って若宮大通久屋大通造成し名古屋市技監田淵寿郎後年公社職員戦後復興完成させた100 m道路高速道路を通すことをどう思うかと尋ねられると、「その時々の人が選べばいいんだよ。都市計画とはそんなものだよ」との返事をしたとされる若宮大通直下には調節池設けられている。近接する堀留水処理センター関連施設で、都心部における浸水被害対策として国と愛知県名古屋市が一体となって建設した最大貯水量約10万立方メートル (m3) で、雨水急激に新堀川流入することを防いで河川流域浸水被害抑えるのである工事1982年昭和57年)から開始されたが、その後2号東山線建設工事割って入ったこのため公社調節池築造工事支障なきよう施工内容工夫するなどして道路建設行った調節池完工1986年昭和61年)、高速道路完工吹上まで)は1988年昭和63年)である。 上部箱桁ボルト締めによる継手あり(上)と現場溶接による継手なし(下)の比較 若宮大通区間に入ると箱桁が垂直(奥)から逆台形手前若宮大通側)に変化する白川出入口付近久屋大通との交点では花壇ピラミッド設置 沿道との一体化図られフットサルコート供用開始2005年堀留水処理センター若宮大通

※この「環境、災害対策・都市景観への配慮」の解説は、「名古屋高速2号東山線」の解説の一部です。
「環境、災害対策・都市景観への配慮」を含む「名古屋高速2号東山線」の記事については、「名古屋高速2号東山線」の概要を参照ください。

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