法華経とは? わかりやすく解説

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法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:11 UTC 版)

「幸福」の記事における「法華経」の解説

仏教経典一つ『法華経』第二章にあたる「方便品」において、「衆生を饒益(にょうやく)し安楽ならしめたもう所多き」、つまり全ての人々真の幸福と安楽のために『法華経』は説かれたのだ、とされている。別の言い方をすると、一切衆生成仏が、仏がこの世出現した最大究極目的である、としているのである。そして『法華経』第十五章にあたる従地涌出品(じゅうじゆじゅっぽん)には、釈迦如来説法をしていたときに大地割れ、そこから無数の菩薩涌き出てくる情景描かれている(この菩薩を「地涌の菩薩じゆのぼさつ)」と呼ぶ)。これらの菩薩は、釈迦亡き後末法の世において仏法護持して広めてゆく存在であるが、この「地涌の菩薩」とは、他でもない我々普通の人間のことをあらわしており、民衆ひとりひとり立ち上がり、他の人々までも幸せにしてゆく情景オペラさながらの手法で描かれているのである宮沢賢治は『法華経』の学びから「世界ぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」(『農民芸術概論綱要序論)を得た

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法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/02 22:10 UTC 版)

二乗」の記事における「法華経」の解説

法華経では、二乗の者も本菩薩であるという開会立場をとり、二乗成仏説く

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法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 05:31 UTC 版)

中道」の記事における「法華経」の解説

法華経の化城喩品では、三界中にある分段生死と、三界超えて外にある変易生死との中間中道という。

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法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:11 UTC 版)

五障」の記事における「法華経」の解説

提婆達多品』では、女人の身に五障ありて、五の障(さわり)離れねば、女身転じがたきとされ、下文次いで如何ぞ速やかに成仏を得んや」と説いた。 又女人身猶有五障一者不得作梵天王二者帝釋三者魔王。四者轉輪聖王。五者佛身。(また女人身に五障有り一に梵天王となることを得ず、二には帝釋。三には魔王。四には転輪聖王。五には佛身) — 鳩摩羅什訳 『妙法蓮華経提婆達多品 上の一節シャーリプトラ長老菩提成就したという龍女告げた文言である。女性の身で正覚得たことが受け入れられないというシャーリプトラ目の前で、彼女は釈迦如来宝珠献上する。そして宝珠献上する動作よりも速く成仏証すると語る。すると龍女がたちまちのうちに男性へと変じたサンスクリット本では女性器消えかわりに男性器生じる、という描写になっており、五者佛身にあたる部分は「ひるむことのない求法者の地位となっている。この後龍女南方無垢(ヴィマラー)世界向かい、そこで仏となって仏身現れる三十二相八十種好備えた姿を明らかにした。この場面から『法華経』は「女人成仏」を説く仏典みなされた。

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法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 13:58 UTC 版)

薬王菩薩」の記事における「法華経」の解説

法華経・薬王菩薩本事品では、薬王菩薩前世は、一切衆生喜見菩薩といい日月明徳如来(仏)の弟子だった。この仏より法華経を聴き、楽(ねが)って苦行し、現一切色身三昧得て歓喜して仏を供養し、ついに自ら香を飲み身体香油塗り焼身した。諸仏讃嘆し、その身は1200歳まで燃えたという。命終して後、また同じ日月明徳如来の国に生じ、浄徳王の子化生して大王教化した。再びその仏を供養せんとしたところ、仏が今夜般涅槃することを聞き、仏より法及び諸弟子舎利などを附属せられた。仏入滅後、舎利供養せんとして自らの肘を燃やし、7万2千歳渡って供養したという。 妙荘厳王本事品では、昔、宿王華如来出世時に妙荘厳王と浄徳夫人に、浄蔵浄眼二子があり、浄蔵が今の薬王菩薩浄眼が今の薬上菩薩それぞれの前世であることを説いている。

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法華経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 16:13 UTC 版)

広宣流布」の記事における「法華経」の解説

妙法蓮華経薬王菩薩本事品第二十三には、「是故宿王華 以此薬王菩薩本事品 嘱累於汝 我滅度後 後五百歳中 広流布閻浮提 無令断絶 悪魔魔民 諸天 龍 夜鳩槃荼等 得其便也」とある。

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