沈没、その後とは? わかりやすく解説

沈没、その後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:45 UTC 版)

愛国丸 (特設巡洋艦)」の記事における「沈没、その後」の解説

1944年昭和19年1月16日愛国丸駆逐艦満潮(第24駆逐隊)に護衛され瀬戸内海出発横須賀移動した 1月24日エニウェトク環礁進出する予定第六十八警備隊青山英夫海軍中佐)の兵員軍需品乗せた愛国丸は、横須賀出発した31日午前4時満潮白露護衛中靖国丸が、アメリカ潜水艦トリガー (USS Trigger, SS-237) の雷撃沈没した愛国丸靖国丸被雷状況速報する。満潮対潜戦闘をおこなったのち、愛国丸船団合流した2月1日愛国丸船団トラック到着するトラック到着後、ギルバート・マーシャル諸島の戦いにともなうクェゼリン環礁玉砕の報を受けて愛国丸行き先ウォレアイ環礁変更された。2月17日早朝水上機母艦秋津洲横付けして荷役作業行っていたところ、第58任務部隊マーク・ミッチャー中将)の艦上機によるトラックへの波状攻撃を受ける。第一波攻撃により爆弾命中して甲板貫通し烹炊所爆発。やがて空襲警報解除され応急修理取り掛かるも、間もなく第二波攻撃が始まる。急降下爆撃により船体前部直撃弾を受け、別の1機は船橋接触して爆発被弾により火災起き、やがて搭載してあった魚雷弾薬ダイナマイトが大爆発起こして前方傾斜し、3分で沈没していった。沈没時刻は8時10分だった。乗員のうち12名が戦死し第六十八警備隊兵員青山中佐(同日海軍少将特進)以下425名が戦死した。ともに行動した事がある清澄丸、かつて拿捕したハウラキ改め伯耆丸も、この空襲により沈没した下って1984年昭和59年)、『トラック大空襲』の著者吉村朝之と、トラックにあるダイビングショップの創始者であるキミオ・アイセックの尽力により、デュブロン島沖の最大80メートル海底船体発見された。船体敵機船橋激突して爆発したことと、1番・2番3番船倉搭載してあった魚雷弾薬ダイナマイトが大爆発起こしたため、煙突部分より前が亡失しているが、後部原型とどめている。 2007年平成19年)に、「現地ガイド愛国丸船体内に残留する遺骨見世物にしてチップ稼いでいる」などと産経新聞報じたが、水中カメラマンの "satoagg" (ハンドルネーム)氏は、船体沈没地点ダイバー活動するには水深深すぎるため、「危険な深度ダイビングガイドをやってくれたお礼」なのかもしれません」「様々な事情情報)を知らずして現地非難して欲しくない」などと反論している。 1994年(平成4年)2月トラック島空襲から50年経過した記念として、愛国丸富士川丸(東洋海運、6,938トン)の甲板上に記念碑設置された。現在、この記念碑の隣に遺骨一部並べられている。 日本政府2021年令和3年10月頃に愛国丸はじめとするトラック諸島沈没艦船に残留する遺骨収集実施目指す中日新聞報じた

※この「沈没、その後」の解説は、「愛国丸 (特設巡洋艦)」の解説の一部です。
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