江戸の里神楽とは? わかりやすく解説

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江戸の里神楽

名称: 江戸の里神楽
ふりがな えどのさとかぐら
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 若山社中間宮社中松本社中山本社中
指定年月日 1994.12.13(平成6.12.13)
都道府県(列記): 東京都
市区町村(列記): 東京都
代表都道府県 東京都
備考
解説文:  江戸の里神楽【さとかぐら】は、江戸時代から、神楽専門に行う「神事舞太夫しんじまいたゆう】」によって、随時江戸近隣各地神社祭礼演じられてきたもので、その始まりは、江戸時代初期伝わった鷲宮【わしのみや神社埼玉県)の「土師一流催馬楽神楽【はじいちりゆうさいばらかぐら】」とされる文化文政期一八〇四~三〇)に最も隆盛し、明治維新際しその多く四散したが、なお明治初期には江戸三七家が存続した。その後さらに衰退し、現在、主要な社中として若山台東区蔵前)、間宮品川区東大井)、松本荒川区西日暮里)、山本東京都稲城市矢野口)の四社中が、それぞれ活動継承している。
 この里神楽さとかぐら】の演目は、最盛期には一〇〇を超えていたというが、現在、四社中が伝承する演目は、各社中で共通と考えられるものを含め若山社中六四間宮社中三六松本社中三九山本社中二三演目とされる。これらは神話題材に、仮面付けて演じ無言劇風の『天之浮橋【あめのうきふね】』や『天之返矢【あまのかえしや】』などの演目が主で、鷲宮【わしのみや神社神楽源流に、京都壬生狂言【みぶきようげん】の影響受けて工夫されたものとされ、江戸の里神楽【さとかぐら】の特色となっている。さらに後には歌舞伎能楽おとぎ話などを題材にした『釣女つりおんな】』や『紅葉狩もみじがり】』『浦島太郎うらしまたろう】』などの演目加えられた。
 この里神楽は、一定の神社にのみ附属するものではなく各地神社の祭礼に、主として神社氏子などからの時々の依頼に応じて演じられてきたもので、近年若山社中は、神田【かんだ】神社千代田区)、浅草あさくさ神社台東区)など三十数社の、間宮社中品川神社品川区)、奥沢【おくさわ】神社世田谷区)など十数社、松本社中日枝【ひえ】神社千代田区)、湯島【ゆしま】神社文京区)など二十数社、山本社中穴澤天【あなざわてん】神社稲城市)、大国魂【おおくにたま】神社府中市)など十数社の、それぞれ例大祭などで、各神社舞殿まいでん】(神楽殿かぐらでん】や神楽堂かぐらどう】などともよばれる)で演じている。
 江戸の里神楽【さとかぐら】は、近世江戸という大都会において、強い演劇性を盛り込み、各時代即応した工夫重ね神楽専門とする人々によって祭礼の神賑【かみにぎわい】として演じられ広く一般支持得てきたもので、芸能変遷過程地域的特色を示す無形民俗文化財として特に重要なのである

江戸の里神楽

名称: 江戸の里神楽
ふりがな えどのさとかぐら
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 江戸の里神楽保存会 若宮社中・間宮社中・松本社中・山本社中
選択年月日 1974.12.04(昭和49.12.04)
都道府県(列記): 東京都
市区町村(列記): 台東区蔵前四ノ三ノ八,品川区東大井二ノ一六ノ七,荒川区西日暮里六ノ一五ノ六,稲城市矢野口四三
代表都道府県 東京都
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:  江戸の里神楽【さとかぐら】は、江戸時代から、神楽専門に行う「神事舞太夫しんじまいたゆう】」によって、随時江戸近隣各地神社祭礼演じられてきたもので、その始まりは、江戸時代初期伝わった鷲宮【わしのみや神社埼玉県)の「土師一流催馬楽神楽【はじいちりゆうさいばらかぐら】」とされる文化文政期一八〇四~三〇)に最も隆盛し、明治維新際しその多く四散したが、なお明治初期には江戸三七家が存続した。その後さらに衰退し、現在、主要な社中として若山台東区蔵前)、間宮品川区東大井)、松本荒川区西日暮里)、山本東京都稲城市矢野口)の四社中が、それぞれ活動継承している。
 この里神楽さとかぐら】の演目は、最盛期には一〇〇を超えていたというが、現在、四社中が伝承する演目は、各社中で共通と考えられるものを含め若山社中六四間宮社中三六松本社中三九山本社中二三演目とされる。これらは神話題材に、仮面付けて演じ無言劇風の『天之浮橋【あめのうきふね】』や『天之返矢【あまのかえしや】』などの演目が主で、鷲宮【わしのみや神社神楽源流に、京都壬生狂言【みぶきようげん】の影響受けて工夫されたものとされ、江戸の里神楽【さとかぐら】の特色となっている。さらに後には歌舞伎能楽おとぎ話などを題材にした『釣女つりおんな】』や『紅葉狩もみじがり】』『浦島太郎うらしまたろう】』などの演目加えられた。
 この里神楽は、一定の神社にのみ附属するものではなく各地神社の祭礼に、主として神社氏子などからの時々の依頼に応じて演じられてきたもので、近年若山社中は、神田【かんだ】神社千代田区)、浅草あさくさ神社台東区)など三十数社の、間宮社中品川神社品川区)、奥沢【おくさわ】神社世田谷区)など十数社、松本社中日枝【ひえ】神社千代田区)、湯島【ゆしま】神社文京区)など二十数社、山本社中穴澤天【あなざわてん】神社稲城市)、大国魂【おおくにたま】神社府中市)など十数社の、それぞれ例大祭などで、各神社舞殿まいでん】(神楽殿かぐらでん】や神楽堂かぐらどう】などともよばれる)で演じている。
 江戸の里神楽【さとかぐら】は、近世江戸という大都会において、強い演劇性を盛り込み、各時代即応した工夫重ね神楽専門とする人々によって祭礼の神賑【かみにぎわい】として演じられ広く一般支持得てきたもので、芸能変遷過程地域的特色を示す無形民俗文化財として特に重要なのである
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江戸の里神楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/09 03:28 UTC 版)

江戸の里神楽(えどのさとかぐら)は、笛、大拍子、長胴太鼓を3名の基本とする囃子と共に、殆どの場合は仮面をつけ、時に素面で古事記日本書紀の神話を演じる無言劇の形態をとる神楽の総称。 1994年12月13日に、東京都台東区蔵前の若山社中品川区東大井の間宮社中、荒川区西日暮里の松本社中、稲城市矢野口の山本社中の4つの団体が代表して重要無形民俗文化財に指定された。




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