江戸の糸あやつり人形とは? わかりやすく解説

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江戸の糸あやつり人形

名称: 江戸の糸あやつり人形
ふりがな えどのいとあやつりにんぎょう
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 結城座
選択年月日 1996.11.28(平成8.11.28)
都道府県(列記): 東京都
市区町村(列記): 小金井市貫井北町
代表都道府県 東京都
備考
解説文:  糸あやつり人形芝居十七世紀ころから上方江戸で行われていたものの、明治維新混乱期に、絶滅寸前にまで至った。江戸の糸あやつり人形の常打小屋であった日本橋堺町芝居町結城座も、維新とともに座を閉じたが、座元結城孫三郎の縁筋にあたる写絵名人両川船遊【りようせんていせんゆう】の子息清太郎が、明治中期糸あやつり人形を、改良加えつつ再興した当人九代目結城孫三郎名乗り一世を風靡する活動示した同人人形につける糸数の多い手板【ていた】方式による操法によって人形動きリアルなものになるよう工夫し、また人形遣い手自らが歌舞伎俳優声色使ったりするようにし、さらに、岩藤の骨寄せ場面ヒント得て骸骨踊を考案するなど新規演出振り示して人気博した結城座寄席出演することとなったが、そのため他の寄席の客が不入りとなったり、また他の糸あやつり人形の座が東京追われることとなった
 この結城座糸あやつり伝統は、一〇代目孫三郎を経て今日伝えられているが、現在「寿獅子ことぶきじし】」「伊達娘恋緋鹿子【だてむすめこいのひがのこ】」「本朝二十四孝【ほんちようにじゆうしこう】」などの伝統的な演目義太夫語りによって上演するほか、西欧作品など新し演目の上演も意欲的に行っている。
 結城座糸あやつりは、出雲系の糸あやつり比べて糸数多く巧みに人形遣いこなす江戸の糸あやつり人形の伝統継承するとともに明治維新新し時代息吹き盛り込んだ演目の上演や演出にも力を入れて上演されているものであり、芸能変遷過程示し江戸東京土地柄をよく反映した内容のものとなっているなど貴重な伝承である。
民俗芸能のほかの用語一覧
渡来芸・舞台芸:  東郷人形浄瑠璃  横瀬人形  檜原村の式三番  江戸の糸あやつり人形  淡路人形浄瑠璃  猿倉人形芝居  白久の串人形



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