本質的全能者とは? わかりやすく解説

本質的全能者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 06:48 UTC 版)

全能の逆説」の記事における「本質的全能者」の解説

存在本質的に全能である場合逆説解消できる: その全能者は本質的に全能である、故に全能でない者になることはできない。 さらに、全能者は論理的に不可能なことをすることはできない全能者が持ち上げられない石を創造することは、上記論理的不可能性にあたる。故に全能者がそのようなことを要求されることはない。 全能者はそのような石を創造することはできないが、それでも尚全能性を保つ。 この考えでは、必然的に全能者も論理法則を破ることはできない」という論点受け入れることになり、確かにこの逆説全体このような論点強力に正当化している。このため哲学者イブン=ルシュド全能の逆説をさらに進め、その考えパリ司教であったエティエンヌステファン)・タンピエ (en:Étienne Tempier) の激し糾弾浴びることになった第一回第二回断罪 (en:University of Paris (Condemnations) 参照)。石を用いた表現かわりにイブン=ルシュド次のように問うた。「神は内角総和が180度ではない三角形作ることができるのだろうか。」 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}注意して欲しいのだが、後の非ユークリッド幾何学発見はこの逆説解決するためには役立たない次のようにも問うことができるからだ。「楕円幾何学公準成立するとして、そこで全能者は内角総和が180度を超えない三角形作ることができるか。」 いずれの場合も、本当質問は、全能者は自分創造した公理系において論理的に導かれる結果を破る能力を持つのか、という点である。[要出典] この考え定式化された歴史的な文脈概観するためには、ジェームズ・バーク (en:James Burke (science historian)) の en:The Day the Universe Changed参照されたい。テレビシリーズ第二話またはガイドブック第二章である。レコンキスタの後、アラビア科学書哲学書 — それらは古代ギリシア文献翻訳であることが多かった — が今度ヨーロッパ言葉翻訳され欧州文化人の間に知られるようになったイブン=ルシュド難問パリに届くと、喧々囂々論議巻き起こり、そのためパリ大学神学生6年間のストライキ突入したBurkeはこれを評して「この『神の限界問題ダイナマイトだった」と言っている。 挙げ句カトリック神学主流派レコンキスタによって得られるようになったギリシャアラビア素材利用するのに甘んじることになった多くトマス・アクィナスお陰である。アクィナスの『神学大全』は「神は論理拒否し得ない」と断言している。この点で、12世紀ユダヤ人哲学者にして医師であったモーシェ・ベン=マイモーンは『当惑者への手引き』(en:The Guide for the Perplexed)の中でアクィナス思想と同じ主張行っている。モーシェ・ベン=マイモーン否定神学(神は《○○ではない》という否定通してしか記述できないという論法)の信奉者であったなにがし神秘的な観点から、否定的なあるいは Apophatic (言葉にすることができない、程の意)な神学根本には、神の真のエッセンス語りうるものではなく神について肯定的な記述訳註: 神は《××である》というような記述)はいかなるものであれ冒涜ぼうとく)的であり、異端であるリスクを負うという考え方がある。 アメリカ独立戦争ゲリラであったイーサン・アレン論文理性: 人間唯一の神託』 (Reason: The Only Oracle of Man) を書きそのなかで原罪弁神論などを古典的な啓蒙運動スタイル論じた第三章第四節アレンは、変化し死ぬことは動物定義する属性であり、「全能性そのもの」も動物死すべき運命から救うことはできないと書いている。アレン論ずる、「谷のない密集した山々存在したり、私が存在する同時に存在しないということあり得ない〕のと同じように、一方他方なしであることはあり得ないし、神が自然界で他の矛盾引き起こすこともあり得ない。」友人理神論者呼ばわりされながらもアレンは、『理性』を通してではあるが、神聖な存在ですら論理束縛される論じたのである

※この「本質的全能者」の解説は、「全能の逆説」の解説の一部です。
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