本路線の成り立ちとは? わかりやすく解説

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本路線の成り立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:29 UTC 版)

愛知環状鉄道線」の記事における「本路線の成り立ち」の解説

路線前身岡多線大半区間岡崎 - 新豊田 - 瀬戸〈現:瀬戸市〉)と瀬戸線(せとせん)の一部区間瀬戸 - 高蔵寺間)である。岡多線岡崎 - 瀬戸間)および瀬戸線は、ともに旧日鉄道建設公団鉄道公団)が「主要幹線鉄道線」(C線)として建設し日本国有鉄道国鉄)による運行経営予定されていた。 岡多線岡崎 - 新豊田間)は1976年国鉄線として開業し1987年国鉄分割民営化JR東海継承されたものの、日本国有鉄道経営再建促進特別措置法国鉄再建法)により第3次特定地方交通線指定されていたため、高蔵寺延伸とともに第三セクター鉄道経営転換した。なお同区間特定地方交通線の中では唯一第三セクター転換前に電化されていた路線である。残る岡多線新豊田 - 瀬戸間)および瀬戸線瀬戸 - 高蔵寺間)は、岡崎 - 新豊田間の「岡多線開業区間同じく、旧鉄道公団が「C線」として建設したものの、開業直前1984年国鉄引き受け拒否表明した岡多線新豊田 - 瀬戸間)および瀬戸線瀬戸 - 高蔵寺)の一部区間である。 岡多線岡崎から新豊田瀬戸市経由し多治見まで至る計画路線だったが、このうち実際に着工され開業した区間名古屋近郊大環状線として、瀬戸線との一体運用想定されていた岡崎 - 瀬戸(瀬戸市)間にとどまった詳細後述)。第三セクター転換問題浮上する1984年昭和59年以前から、岡多線岡崎 - 瀬戸間)は、瀬戸瀬戸市駅)で接続する瀬戸線とともに岡多・瀬戸線」と呼称され、名古屋周辺部の各都市を結ぶ環状ルート形成する同時に名古屋近郊東海道本線岡崎 - 稲沢間)をバイパスする大環状線として位置づけられていた。一方、残る岡多線区間瀬戸 - 多治見間)はその大環状線から外れる形となっており、着工されないまま、「岡多・瀬戸線」の第三セクター転換問題浮上する以前1979年昭和54年6月建設凍結され未成線終わっている。線路等級着目しても、現在の愛知環状鉄道線として開業した区間を含む「岡多・瀬戸線」(岡崎 - 瀬戸 - 稲沢間)は高規格な「甲線」(複線電化)として、未成線終わった岡多線瀬戸以北多治見方面)はより規格の低い「丙線」(単線非電化)として、それぞれ計画されていた。 当路線は輸送需要未成熟だったことから単線開業したが、もともと全線複線化対応できる構造建設されており、路盤複線施工されている。単線区間では、線路東側にもう1線分用地があらかじめ確保されており、トンネルなどもそれに準じた規格作られている。しかし愛環発足から10年以上経過してから新設され貝津駅愛環梅坪駅に関してプラットホーム1面1線の片面ホーム作られているため、複線化の際には線路増設加えてもう1つホーム新設し2面2線の相対式ホームとする必要がある後節参照)。また、愛環発足時新設され大門駅至って複線化路盤上にホーム設置されているため、同駅周辺複線化容易ではない。また普段使われていない東側用地は、更新工事などを行う際の仮線を敷く際に利用されることがある愛環梅坪駅付近では複線路盤のうち西側のみに単線線路スラブ軌道)が敷設され、その線路面して1面1線の片面ホームがある。線路隣接しているのが複線化用の路盤で、複線化の際には路盤上への線路敷設加え新たにホーム増設し2面2線の相対式ホームとなる。

※この「本路線の成り立ち」の解説は、「愛知環状鉄道線」の解説の一部です。
「本路線の成り立ち」を含む「愛知環状鉄道線」の記事については、「愛知環状鉄道線」の概要を参照ください。

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