本迹相対とは? わかりやすく解説

本迹相対(ほんじゃくそうたい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 00:48 UTC 版)

五重相対」の記事における「本迹相対(ほんじゃくそうたい)」の解説

法華経は「迹門しゃくもん)」と「本門」に立て分けられ、これを比較相対し勝劣相違判ずることを本迹相対という。 本とは、法華経本門ほんもん)のこと。 迹とは、法華経迹門しゃくもん)のこと。垂迹(仮にあらわした姿)のこと。 法華経28品の中でも本門迹門区別される法華経28品のうち、『序品第一』から『安楽行第十四』までの前半部分は、これまでの教説統一整理することが趣旨となる法門なので「迹門」といい、『従地涌出第十五』から『普賢菩薩勧発品第二十八』の後半部分は、人々成仏させる仏様整理と仏の在り方を顕かにすることを趣旨にしているので「本門」という。 迹門では、『方便品第二』において諸法実相法理説かれ一切衆生成仏せしめる一念三千法門明かされた。これにより、今までの爾前経で成仏できないとされてきた二乗声聞縁覚)の作仏仏になること)が、はじめて許されることになった。しかし、未だ釈迦蒔いてきた種子真髄明かされていないため、一念三千といって理論上法門でしかなく、二乗作仏も名のみであってその実体がなく、成仏には至っていない。これは、仏の本質説いていないからである。仏の本質整理し説いたのが『寿量品』である。法華経において、『序品第一』から『安楽行第十四』までを「迹門」と分類し、『地涌出第十五』から『普賢菩薩勧発品第二十八』を「本門」として分類されている。 このことを日蓮は 「迹門方便品一念三千二乗作仏説いて爾前二種の失一つを脱(のが)れたり。しかりといえどもいまだ発迹顕本せざれば、まことの一念三千あらわれず、二乗作仏定まらず」(開目抄 新編536頁) と示している。これに対して本門では、『寿量品』で釈迦の本地について、 「我本菩薩の道を行じて、成ぜし所寿命今猶未だ尽きず」(開結433) と、久遠本因妙の修行示し、 「我成仏してより已来甚だ大い久遠なり」(開結433) と、本因妙の修行によって得た本果(本果妙)を明かしたまた、 「我常に此の娑婆世界在って説法教化す」(開結431) と、釈迦と縁のあった(釈尊有縁)の国土娑婆世界本国土妙)であることを説いたこのように本門では、釈迦の本地である久遠実成として「本仏※」の存在を顕かにし、仏の具体的な振る舞いのなかに本因妙・本果妙・本国土妙の三妙合論して明かし、仏の永遠の生命をもって事の一念三千教説顕した。これにより、仏の本地身衆生久遠以来の関係が明らかとなる。このように迹門ではこれまでの教説」を整理し明確にし、本門では「仏」の整理行い衆生へ仏の在り方その本質を示す。※本仏諸仏統一としての根本仏」を示し悟り時間軸では久遠からの悟りを持つ「本覚仏」を顕かにする。 この本迹相違について日蓮は、 「本迹相違水火天地違目なり。例せば爾前と法華経との違目よりも猶相違あり」(治病大小権実違目 新編1236頁) と述べている。したがって本迹相対すれば、始成正覚垂迹仏の迹門劣り久遠実成本地仏本門勝れていることになる。 なお、日蓮滅後門弟間で本迹相違対す議論起こり本迹勝劣はなく一致であるとする一致派と、本門勝れ迹門が劣る(本勝迹劣)を主張した勝劣派とに分かれる。 ―――「教観相対」と「種脱相対」――― 五重相対最後は、「教観相対」とする日蓮宗と「種脱相対」とする日蓮正宗等に分かれる日蓮滅後門弟間において、『開目抄』の解釈で「一念三千法門は但法華経本門寿量品の文の底にしづ(沈)めたり、竜樹天親知ってしかも・いまだ・ひろ(拾)い・いだ(出)さず但我が天台智者のみこれをいだ(懐)けり」を巡り議論があり、文の底に沈められているのは、事の一念三千であるとする身延山などの一般的な日蓮宗諸派と、三大秘法妙法あるいは南無妙法蓮華経であるとする日蓮正宗富士門流分かれる

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