教観相対 (きょうかんそうたい)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 00:48 UTC 版)
「五重相対」の記事における「教観相対 (きょうかんそうたい)」の解説
日蓮宗では、五重相対の最後を、この教観相対とする。 教とは、文上の教相(きょうそう)のこと。文上とは法華経の経文上にはっきりと書かれていること。 観とは、文底の観心(かんしん)のこと。文底とは法華経の経文上ではなく、底に沈んでいること。 法華経・如来寿量品にも、文上の教相と文底の観心に区別される。 日蓮は『開目抄』で「一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底にしづ(沈)めたり、竜樹・天親・知ってしかも・いまだ・ひろ(拾)い・いだ(出)さず但我が天台智者のみこれをいだ(懐)けり」と述べている。これを文底秘沈(もんていひちん)という。 文上の教相とは、法華経の経文の上に示した理論、つまり文証と理証である。 文証と理証の詳細は三証の項目を参照 しかしそれは実践(現証)がないと意味をなさない。したがって身・口・意で法華経の底に沈められた内証・妙法蓮華経の五字を読んでいくことであるとする。
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