教育面からの伝記を学ぶ意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 02:18 UTC 版)
日本でも、授業の一環で国語、英語、日本史などの科目で取り上げている。 教科書に掲載する意義は、まず児童や生徒たちに伝記で取り上げた人物たちと「友だちになって欲しい」、やがて授業を進めて「教育的な観点で接し学んで欲しい」となる。当然、カトリック教会・学校では、主イエス・キリストや聖人たちの業績・足跡を学んでいる。 また、日本における初等教育においては、修身(第二次世界大戦の敗戦まで)の授業科目があり、多くの偉人伝記を学ぶ機会があり、特に重い荷物を背負った二宮金次郎の銅像は、校庭の隅などに設置されていた。金次郎の銅像を目にする児童たちに人となりを見習い、勤勉で向上心のある人物になってほしいという意図があったとされる。 学校教育以外の一般図書でも小中学生向けに児童伝記シリーズ・伝記シリーズ・子どもの伝記全集などが販売された。
※この「教育面からの伝記を学ぶ意義」の解説は、「伝記」の解説の一部です。
「教育面からの伝記を学ぶ意義」を含む「伝記」の記事については、「伝記」の概要を参照ください。
- 教育面からの伝記を学ぶ意義のページへのリンク