第四節とは? わかりやすく解説

第四節

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 09:31 UTC 版)

フォイエルバッハ論」の記事における「第四節」の解説

フォイエルバッハ捨てたヘーゲルを、捨てるのではなく批判的に継承する方向で、唯物論を再措定して、始まっている。唯物論とは、現実の世界先入観なしに、現れるがままに理解し空想的な連関ではないものなのだと、それ自身もたらす事実一致しないすべての観念論的奇想抛棄することであるとされた。ヘーゲルにあっては概念の展開に過ぎなかった弁証法は、現実の世界弁証法的反映に過ぎない捉え返される。この唯物論進展は、自然科学に於ける三大発見細胞発見エネルギー転換ダーウィンの理論)を始めとする進展によって裏付けられていると言う社会科学観念性脱し社会関係を諸過程連関として把握できるようになってきたのは、現代にあっては歴史的連関単純化したからだと言う近代にあっては政治闘争階級闘争であり、階級成立経済的な原因よる。国家法律、それらを支えイデオロギー経済的連関の内にあること、宗教もまた例外でないことが述べられるマルクス主義歴史観は、歴史そのもの則して証明されなければならないとし、そのようになされたものとまた思うと述べられる。それとともに哲学終焉し、論理学弁証法を残すのみとなり、「ドイツ労働運動が、ドイツ古典哲学相続人である」と結ぶ。

※この「第四節」の解説は、「フォイエルバッハ論」の解説の一部です。
「第四節」を含む「フォイエルバッハ論」の記事については、「フォイエルバッハ論」の概要を参照ください。

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