未来部の現状とは? わかりやすく解説

未来部の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 07:26 UTC 版)

未来部」の記事における「未来部の現状」の解説

あらゆる宗教にとって、子供次世代への信仰継承は非常に重要かつ困難な課題とされている。創価学会会員は、他の宗教比較して信仰継承成功率比較的高いと言われている。 しかし、創価学会においても「退会者」(創価学会退会した学会員)や「脱会者」(創価学会脱会して創価学会敵対する日蓮正宗法華講冨士大石寺顕正会などの宗派入信した学会員)や「退転」(退会者脱会者を批判的に言う呼び方)や未活動活動休止中学会員である「未活動者」(未活)になる若年層世代学会員増加している現状である。 とりわけ中等部員・高等部員は、10代思春期反抗期迎え多感な年頃ともなり友人インターネットSNSなど周囲の環境から入ってくる創価学会について批判的な情報を得る機会増えることから、信心信仰心)が揺らいで、「未活動者」(未活)になる場合が多い。また、学校部活動受験勉強などの多忙さ追われ信心信仰心)はあったとしてもやむを得ず創価学会信仰活動離れるという時期になる場合も多い。 そういった「未活動者」(未活)になる学会員増加しており、この事態重大に捉えた創価学会本部執行部)は、将来創価学会を担う未来部員の育成を、従来の「信心一辺倒」から「部員間の友情の絆強化」によって「退転」(退会者脱会者を批判的に言う呼び方)や「未活動者」(未活)を防止するよう、目標転換試みたまた、今後人生進路と、幼少期からの宗教教育結果成否、すなわち学会員としての信仰者活動家に成るか否か決定づける最も大事な時期にある高等部に対しては、創価学会未来部担当者による家庭訪問等を積極的に実施し高等部員を対象とした指導指針示して育成努めるといった、多角的な方向性転換していった。 また、高等部員の大学進学奨励している。これは創価学会員の学歴高学歴化させて、あらゆる職業業種)に創価学会理解者である人材送り込むことが創価学会社会での影響力強めることに繋がると考えられいるからである。 鎌倉時代の僧・日蓮教え信奉する創価学会では、仏教における輪廻思想背景に、「前世からの宿縁によって創価学会信心をする使命がある。子供は自ら親を選んで望んで生まれてくる。」と解釈している。 ゆえに、熱心な創価学会員の家庭誕生した子供は、通常は、親の意思によって生後1か月乳児赤ちゃん)の時期創価学会入会させられる場合が多い。あるいは、5月3日池田大作名誉会長第3会長就任記念日)や11月18日創立記念日)などの創価学会記念日をあえて意図的に入会日として選んで乳児赤ちゃん)を、地域にある創価学会会館において、参加者全員勤行唱題をした後、入会者の名前を役員読み上げ乳児赤ちゃん)の場合家族抱き上げる入会記念勤行会」に参加し創価学会入会し学会員となる。 近年は、未来部員の大多数が、祖父母両親世代から2世代や3世代と続く産まれた時からの創価学会員が多い。(学会2世学会3世呼ばれる。)これらの子供は、創価学会では「福運受けて生まれてきた子供」という意味の「福子」(ふくし)とも呼ばれている。 特に、熱心な創価学会幹部家庭誕生した子供中には池田大作創価学会名誉会長)から誕生時に「名前を付けて貰った」という場合もある。 なお、過去において日蓮正宗信徒団体時代には、寺院において僧侶読経し上で入会する子供の額に巻物の形の本尊をかざすという「御受戒」の儀式が行われた。 しかし、一方で創価学会の非会員親類などからは、本人意思確認できない乳児赤ちゃん)の時期創価学会入会させるのは子供への信仰強要にあたる行為であり、日本国憲法第20条保障している信教の自由侵害しているとして非難されることもある。ただし、他の宗教でも乳児赤ちゃん)の時期宗教への入信行われる実例としてキリスト教カトリック教会では、幼児洗礼乳児期入信)は奨励される傾向にある。ただし、キリスト教カトリック教会場合は、思春期以降自身意思改め信仰表明する堅信儀式がある。 学会活動に熱心な創価学会員の家庭においては程度に差はあるが、乳幼児期の1歳から2歳過ぎた頃から、創価学会関連する絵本書籍映像メディア観賞仏壇の「お水替え」や米飯の「お供えの手伝い仏壇前において唱題南無妙法蓮華経法華経)の題目三唱し礼拝するなどの宗教教育開始するのが一般的である。

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