最終版と受け入れ拒否とは? わかりやすく解説

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最終版と受け入れ拒否

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 01:39 UTC 版)

冬至の生贄」の記事における「最終版と受け入れ拒否」の解説

1914年5月カール・ラーションは彼自身主導権をとって絵画の制作再開した1915年には、年間通して彼が描いた下絵(No.239)を発表したが、それらはほとんど以前絵画と同じものだった。王は、ラーション1914年リュードベリRydbergという名の男性モデル描いた油絵(No.240)に基づいて描き直された。王の境遇はより感傷的な構図にされ豊かな表現力得た。それは、ラーションがこの犠牲自発的なのだった判断した後、絵画制作展開する間に生じた重点変更一致した出来上がった絵画は、スウェーデン古代史題材しながらアール・ヌーヴォー影響みられる意匠的に優れた絵画となったウプサラの神殿前庭金色の斧を振り上げる大司祭en)の前に武装した勇士囲まれ全裸の王が運ばれてくる。画面左には踊り狂う女性たち男たち北欧青銅ホルンルーア」(en)を吹いている。介錯人武器隠して待機している。これらが、装飾的な浮き彫りほどこしたような構図中に描かれている。左側大司祭には新し容姿与えられた。また神殿入り口には、著し中国風の雰囲気帯びたライオン守護像置かれた。色彩力強く、そして、先史時代灰色だったという一般的な見解ラーション否認する意味で、かなりの面積金色使用された。 最終的な採決が下る前に購入委員会カール・ラーションは共に、教務大臣新し絵画好意的であることを知っていた。しかしながら大多数購入委員会委員は、2人賛成者を除くと、前館長ルーストレムと彼の後任リッカルド・ベリ含めて反対した。その代わり委員会は、別の絵画制作してもらいたいカール・ラーション依頼したカール・ラーション当初答えを出さなかったが、彼は言論界において、『冬至の生贄』を自分これまで制作してきた中で最も重要で最高に美し作品1つとみなすと宣言した大臣専門家助言求め議論新聞上で続けられた。政治的な側面からの憎しみベリラーションの間にあったという疑い持たれた。しかしこれらの疑いは、ずっと後にネルケエウシェン王子によって晴らされた。 1992年国立美術館から出版された本でカール・ラーション絵画最終的に受け入れ拒否される至った最も直接かつ自然な原因が、時間絵画時代遅れのものになったということ真相であると主張している。 長くかかった議論のせいで、絵画過去遺物になってしまい、新し世紀近代主義理念応ずることができなかった。 1915年6月最終版予定されていた場所に展示された。次の年には、リリエバルク美術館最初展覧会が、カール・ラーションブルーノ・リリエフォッシュおよびアンデシュ・ソーンのために開かれたため、絵画美術館公開された。ラーションは他に150点あまりの作品出展しており、また、これ以外の個展展覧会でも多く観客集めた。しかしラーションのこの絵画への思い諦められるものではなかった。1919年1月亡くなる2日前にラーション自宅アトリエ絵画広げて、やがてこの絵が展示されることを期待し展示の際の注意点書き残している。 絵画その後1925年から1933年の間、国立美術館において再び試験的に展示された。1942年には、ルンドのSketches美術館保管された。そしてラーション死後も約40年展示されていた。 国立美術館が手がけた書籍によると、論争は、カール・ラーション備えていた彼個人名声理想関係したが、彼と同時代の人々はこの理想にますます冷淡になった。ラーション回顧録Jag』は彼の死後出版されたが、その中で彼は、自身最大業績となると考えた作品展示許可されなかったことについての苦悩失望告白している。 「『冬至の生贄』の運命が私を破壊した! この私を暗い怒り追いやった。 しかし、起きたことが結局は、多分最良のことであっただろう。 なぜなら私の直観力教えてくれるのだ――もう一度!――この絵は欠点抱えつつも、いつか来るその日、私が去った時、すばらし展示場所得て栄誉与えられるだろう」 ラーション絵画自分自身同定し始めたことは明白であった。彼がまず反対意見向こう側陰謀悪意見たこと、さらに、彼が生贄として捧げられた王と自分自身同定したことは十分考えられる。この同定は、彼が1916年描いた自画像の中で誰の目にも明らかとなった。そこには彼自身ドーマルディ王の最終スケッチ背景にして描かれていたのである参考画像)。その絵は彼が暮らしたスンドボーン教会寄付された。

※この「最終版と受け入れ拒否」の解説は、「冬至の生贄」の解説の一部です。
「最終版と受け入れ拒否」を含む「冬至の生贄」の記事については、「冬至の生贄」の概要を参照ください。

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