冬至の生贄
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『冬至の生贄』[2](とうじのいけにえ、Midvinterblot)は、スウェーデンの画家カール・ラーションが1915年に完成させた油絵である。 日本語題としては他に『冬至の捧げもの』[3]、『冬至の犠牲祭』[4]などがみられる。
注釈
出典
- ^ トシュテン・グンナション「『冬至の生贄』の数奇な運命」による。ただし、レナーテ・プフォーゲル「カール・ラーソン、その幸なる夢と良き人生」(『ラーソン』15頁)では「フレスコ画」とされている。
- ^ a b c d e f g グンナション「『冬至の生贄』の数奇な運命」。
- ^ レナーテ・プフォーゲル『ラーソン』タッシェン〈ニューベーシックアートシリーズ〉、2003年、ISBN 978-4-88783-243-5。
- ^ 伊藤盡「北欧神話の世界とそのイメージの受容」(青土社『ユリイカ』第39巻第12号(2007年10月)pp.187-198)p.193。
- ^ a b Midvinterblot, Sveriges mest omdiskuterade målning、スウェーデン国立美術館。
- ^ a b c d グンナション 1992:222
- ^ Section of History of Hamburg's Bishops in English at Northvegr.
- ^ 水野知昭『生と死の北欧神話』松柏社、2002年、ISBN 978-4-7754-0013-5、238-240頁。
- ^ a b c グンナション 1992:223
- ^ グンナション 1992:223ff
- ^ a b c d e f グンナション 1992:225
- ^ "Det hela är overkligt som en opera, man tror icke på vad som sker, man känner icke för vad som sker. /.../ Midvinterblot är ett kusligt uppträde av tvivelaktig historisk sanning och angår oss moderna svenskar föga mer än en människoätarscen i mörkaste Afrika" (Sv. D. 6 november 1913). 訳: "すべては歌劇と同じほど非現実的である。ある者は起こっていることを信じることができない、ある者は行なわれていることと関わることが心情的にできない。/.../『冬至の生贄』は、歴史的な確実性の疑わしい、気味の悪い恥ずべき場面を描いたものであって、最も邪悪なアフリカに由来する人食いの場面と同様、我々現代スウェーデン人に関連するものではない。"(1913年11月6日付『スヴェンスカ・ダーグブラーデット』より)".
- ^ a b グンナション 1992:226
- ^ グンナション 1992:226ff
- ^ a b c d e f g h i j グンナション 1992:227
- ^ グンナション「カール・ラーションの生涯と作品-概説」『カール・ラーション展』31頁。
- ^ 「概説」32頁。
- ^ 「カタログ」『カール・ラーション展』117頁。
- ^ Lisa Blohm (1997年7月9日). “Nationalmonument åter svenskt”. Svenska Dagbladet
- ^ “日本から買い戻した『冬至の生贄』 スウェーデン国内の反応さまざま”. 読売新聞東京夕刊 15頁 (読売新聞社): p. 15. (1997年11月4日)
- 1 冬至の生贄とは
- 2 冬至の生贄の概要
- 3 その後の論争と最終的な受け入れ
- 4 脚注
固有名詞の分類
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