最初の動力機関とは? わかりやすく解説

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最初の動力機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 02:32 UTC 版)

ジェームズ・ワット」の記事における「最初の動力機関」の解説

1776年、ついに最初業務用実働する動力機関組み上がった。これらは鉱山の立抗底部取りつけたポンプロッドに上下運動伝えるだけのものだった。それでも、おもにコーンウォール鉱山から揚水用に受注舞い込みワット機械組み立て忙殺された。 これら初期動力機関ボールトン・アンド・ワット商会製作されたものではなくワット設計基づいて他の製造業者製造しワット技術顧問役割担った機関調整ならし運転はまずワット自身が行い、その後製造業者引き継がれるようになっていた。これらは大型なもので、たとえば一番目製造され機関直径50インチ127センチ)のシリンダー備え、高さ24フィート(7.32メートル)もあり、専用建屋設けられるほどだった。この蒸気機関を使うことでニューコメン機関よりも節約できた石炭3分の1相当する金額を、年額特許料としてボールトン・アンド・ワット商会受け取ったワット蒸気機関用途広がったのは、ボールトンがワットに対して研磨紡績製粉などにも使えるよう、ピストン往復運動を回転運動に変換する機構開発するように要請してからであったクランク機構使えばこの運動方向変換問題はすぐに解決するように見えたが、これはジェームズ・ピッカード(英語版)がすでに特許取得しており(ピッカードが技術盗んだという説もある)、ピッカードは分離凝縮器特許クランク機構特許とのクロスライセンス提案したワットはこれに強硬に反対し、1781年惑星歯車機構特許得て特許問題回避したその後6年間以上、ワット蒸気機関数多く改良変更施したピストン両面蒸気交互に作用させる複動機関(A double acting engine)はその一例で、蒸気を「拡張的に」(大気圧超える圧力蒸気用いるなど)扱う方法だと説明した。他に、2台以上の蒸気機関連結した複合機関(A compound engine)も開発し、これらは1781年1782年特許取得した製造組み立て簡略化目指し改良継続的に行われた。これらの中にはシリンダー内の蒸気容積-圧力推移図示する蒸気指圧計企業秘密扱い)も含まれていた。ほかにも、ワット自身誇った重要な発明に、1784年特許取得した平行運動機構」がある。これは上下にゆれるビーム円弧運動を、シリンダー棒およびポンプ棒に必要な直線運動変換する機構であり、複動機関には必要不可欠技術であった1788年には出力調整絞り弁遠心調速機英語版)の特許成立した回転のむらを低減するフライホイールワット重要な発明である。このような改善織り込まれ蒸気機関は、ニューコメン型と比べて最大5倍の燃料効率誇った。 この当時ボイラー改良初歩的な段階にあり、爆発危険性漏れ問題伴っていた。ワット高圧での使用禁止し当時蒸気機関はほぼ大気圧前後圧力運転された。 1794年ワットとボールトンは蒸気機関製造会社ボールトン・アンド・ワット社を設立し、これは大企業成長した1824年までに製造した蒸気機関通算台数は1,164台に至り馬力26,000達した。ボールトンは商才発揮し2人一財産を築いた

※この「最初の動力機関」の解説は、「ジェームズ・ワット」の解説の一部です。
「最初の動力機関」を含む「ジェームズ・ワット」の記事については、「ジェームズ・ワット」の概要を参照ください。

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