往復運動を回転運動に変換とは? わかりやすく解説

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往復運動を回転運動に変換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「往復運動を回転運動に変換」の解説

ラチェット機構利用し、最も早い時期ピストン往復運動車輪回転として実現している。これはキュニョー貢献なかでも大きなものとされる。この発明はのちのパイオニアたちにロッドクランク結びつける考え方提供しまた、ラチェット・ホイールを利用した器具にもつながる。ラチェット機構前輪ハブ同心上に置かれピストン往復運動直接車輪駆動変え、これによりトラクションで進むことを実現したシリンダー前輪上部垂直に置かれシリンダー下部から2本のピストンロッドが、前輪両側接続され交互に下方押し出される一輪車ペダル配置のように車輪両側から交互に車輪駆動する仕掛けとなっている。一輪車ペダル異なるのは、車輪側にはペダルではなくラチェット歯車とさらにその外側ハブ同心振り子中心とするラチェット駆動用の爪が置かれ、この爪がコネクティングロッドから短いチェーン接続される駆動するようになっていることである。 車輪両側のハブ車軸同心円ラチェット歯車取り付けられている。さらに同じくハブ車軸上もう一枚外側車両前方に向かう腕木伸びる。この腕木にはラチェット機構ラック部(ストッパー部分)およびピストン先端につながるチェーンとりつけられている。 ラック部は一枚内側ラチェット歯車の溝とかみ合うようにセットされている。腕木部分車輪ハブ部分固定されているので車軸中心として振り子状に上下振幅運動をおこなう。この振幅運動は、ピストンから下りている股の下部先方チェーン接続されピストン動力により下方押し下げられることでラック押し下げられ、ラチェット歯車回転する一回ピストン押し下げ八分一回転するように設定されているが、2気筒ピストン交互に動くように設定されており(前述)、続く八分一回転反対側で推進されるため、片側だけに注目する次のピストン動作時には四分の一回転すすんでいる。よってピストン運動4回で車輪一回転する同時に腕木部分にはやや中央よりにもう一つ上方への腕木伸びており、上方は、ピストン後方置かれた、左右に広がった腕木接続されている。この腕木左右に向かってシーソーのように可動するように中央固定されており、片側のピストン押し下げる力が、てこの原理により、もう片側のラッチをもどし、ピストン引き上げる力として利用できるようになっている。 この仕組みリバース後退)できるように実装されていた。爪が上から下にピストンが下がる際に引っかかるようにすると前進し、この爪を反対にかけると、下から上に上がる際に引っかかるようになり後退する後退時前進時とは作用するピストン入れ替わり、爪がかかる(つまり力のかかる)側とは反対側のピストンが下がる際の力が、ロッキング・アーム天秤棒を介して作用するようになっている

※この「往復運動を回転運動に変換」の解説は、「キュニョーの砲車」の解説の一部です。
「往復運動を回転運動に変換」を含む「キュニョーの砲車」の記事については、「キュニョーの砲車」の概要を参照ください。

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