ラチェット機構とは? わかりやすく解説

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ラチェット機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「ラチェット機構」の解説

往復運動を回転運動に変換前輪ハブ同軸上に設けられラチェット回転車輪回転等しくなっていた。爪の架け替えによりリバース可能だったボイラーからの蒸気2つシリンダー(気筒)内でピストン押し前輪一輪車輪駆動した。ピストンから伸びた棒(コネクティングロッド)の先は短いチェーン前輪ハブ回転軸とするクランク接続されている。このクランク車輪とは別に自由に動き、このクランク上にラチェット歯車操作する爪が装備されており、ピストン動作によりラチェット一つ進み、これにより車輪4分の1回転したピストン運動回転運動への変換としてキュニョーやり方以外はウィリアム・マードックおこなった遊星ギア (en:Sun and planet gear: プラネタリーギア) によってであり、キュニョーに遅れること10年目のことだった。ジェームズ・ワットの元で働いていたウィリアム・マードック発明し特許としてはジェームズ・ワット1781年取得したのであるキュニョーワット/マードック先立つ10年前往復運動回転運動変えていた。

※この「ラチェット機構」の解説は、「キュニョーの砲車」の解説の一部です。
「ラチェット機構」を含む「キュニョーの砲車」の記事については、「キュニョーの砲車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのキュニョーの砲車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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