日本への寄港
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「チェイフィー (ミサイル駆逐艦)」の記事における「日本への寄港」の解説
2009年3月 - 海上自衛隊佐世保基地へ寄港。 2012年3月 - 佐世保基地へ寄港。 2017年2月 - 舞鶴基地へ寄港。 2021年10月6日 - 佐世保基地へ寄港。 2021年10月29日 - 舞鶴基地へ寄港。
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日本への寄港
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「マルコム・マクレーン」の記事における「日本への寄港」の解説
国防総省との契約から大型船3隻小型船3隻によるベトナムへの運行を請け負い、行きは軍需物資で満載であるが、返りは空のコンテナが大半となり、往復分の運賃を保証されていたため、帰り荷は全て利益となるため何か策が無いか頭を巡らしたマクレーンはある国を閃いている。日本であった。1960年代の日本は高度経済成長期であり世界最速のペースで成長し、アメリカとの貿易額は第二位となっていた。1968年9月にシーランドは横浜 - 西海岸の定期航路開設を行い、コンテナには日本で製造された電化製品が山積みされ日本は輸出ラッシュを迎えている。また、このサービスは1969年に香港と台湾に、1971年にはシンガポール、タイ、フィリピンに拡大した。コンテナの取扱量が飛躍的に伸び始めたことでアジア各地でも挙って港湾建設が開始されており、この中でも一番熱心に取り組んだのがシンガポールであった。惜しみない拡張と作業内容の見直しによるギャングの構成人数を減らすなど効率化を追求した結果、2005年には世界一のコンテナ取扱量となっており、シンガポールのイースト・ラグーン港は世界に名を轟かせるハブ港として君臨している。
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日本への寄港
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「クイーン・ヴィクトリア (客船)」の記事における「日本への寄港」の解説
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日本への寄港
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地理的に中国に近い博多港や、上海と天津への定期航路がある神戸港などに、中国からのショートクルーズ客を乗せて寄港している。
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日本への寄港
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2009年3月6日、横浜港へ寄港。当初大阪港寄港のスケジュールを横浜市の誘致活動により変更した。なお、クイーン・メリー2は、その大きさ(全高72m・喫水10m=海面からの高さ約62m)から横浜ベイブリッジの下(主塔高175m・主塔上端から道路部まで120m=海面から道路部までの高さ約55m)を通過できないため、旅客船が通常使用する大さん橋ではなく大黒埠頭に着岸した。 2010年2月14日、横浜港へ2回目の寄航。1回目と同様に大黒埠頭を使用した。前年の寄航時に、貨物埠頭への着岸について乗客より不満があったので、埠頭への一般人の立入を制限するなどの対策が取られたが、当然乗客の不満の主因ではないため解決とはならずに翌年以降の寄港地変更に影響した。 2010年2月17日、長崎港へ寄港。女神大橋(海面からの高さ65m)をギリギリで通過し松が枝岸壁に着岸した。また、長崎港は天然の良港ゆえに周りを山々で囲まれているため、稲佐山や鍋冠山など各所からクイーン・メリーを見下ろす写真が撮影されている. 2010年5月28日、キュナードは来年度以降の日本寄港地を横浜港から大阪港に変更する事を決定した。理由は前述の乗客の不満が完全に解消されなかった為である。 2011年3月10日、大阪港に寄港。その後3月12日に長崎港に寄港予定とされていたが、前日に発生した東北地方太平洋沖地震による津波の影響(東日本大震災)で中止となった。 2012年3月17日、大阪港に寄港 2012年3月20日、長崎港に寄港。 2017年3月25日に長崎港、3月27日に那覇港へ寄港。 2019年3月1日、当初予定されていた仁川港から変更、北九州港開港130周年に合わせ北九州港へ寄港。
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日本への寄港
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2013年より日本発着クルーズとして本格的に投入された。国内客船の半額近い低価格クルーズの登場は「黒船」とも呼ばれ、国内船社に衝撃を与えた。 2014年はダイヤモンド・プリンセスと合わせて2隻体制で日本発着クルーズを40回以上展開。しかし2015年よりオーストラリアへ通年配船となり、日本を撤退した。現在のプリンセス・クルーズの日本発着クルーズはダイヤモンド・プリンセス1隻となっている。 2019年にはJTBクルーズの全船チャーターにより本船を用いての横浜・名古屋・神戸発着の世界一周クルーズを実施、従来の世界一周の相場と比べ4割安い価格でクルーズ初心者を取り込む目論見としている。日本の旅行会社がプレミアム級客船をチャーターしての世界一周の実施はこれが初であると同時に、プリンセス・クルーズでも初のアジア発着の世界一周となる。 2021年春からは日本のピースボートクルーズを企画実施する株式会社ジャパングレイスがチャーターし、パシフィック・ワールド号として世界一周クルーズを行うと発表している。
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