日本のフリースクールの特色とは? わかりやすく解説

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日本のフリースクールの特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 01:44 UTC 版)

フリースクール」の記事における「日本のフリースクールの特色」の解説

日本ではデモクラティック・スクールをはじめ、シュタイナー学校デンマーク生涯学習基盤となっているフォルケホイスコーレなど、ヨーロッパ新教育運動流れ受け継ぐ学校一部にあるが、専ら不登校児童生徒学びの場として、その学習権保障安心してすごせる居場所提供する施設、さらに、通信制高校での学習サポートするサポート校など、不登校の子供を対象とした、既存学校とは異な機関施設が、フリースクール総称されている。 こうしたフリースクール規模活動内容きわめて多様であってマンション事務所ビル一室借りスタッフ子供合わせて10人に満たないようなものから、在籍数100人を超える大規模なものまであり、教育レベル大きく差があるのが現状である。 教育活動内容は、子供自主性尊重しスタッフと子どもが対等な立場民主的に活動内容決定するものが主流だが、既存学校のようなカリキュラム持ちスタッフ教師)が主体となって、「規則正しい生活」や学習をさせる施設もある[要出典]。また、サポート校では、通信制高校カリキュラムにしたがって授業が行われ、制服時間割部活動各種学校行事などもあり、一般の学校とほとんど変わらないフリースクール基本的な運営指針は、こども中心運営行ってゆくというところにある。よって、学習内容一方的に大人によって一方的に決められるではなく、こども個人との間で相談しながら決められる場合によっては経営についても、こどもの意見反映されるフリースクール存在している。「教育主体はこどもである」という理念徹底している。 反面不登校の子どもが通う所がフリースクールであるという外見的な理解をする団体が、進学を行うための私塾通信制高校学習サポートを行う場所をフリースクール自称で呼ぶ場合もある。運営方針等の確認行って参加することが必要な団体もある。 ほとんどのフリースクールは、学校教育法1条定め学校要件該当せず、私立学校設立ハードルが高いこともあって、正規学校としての認可受けておらず、運営者スタッフ教員免許すら不要な場合が多い。しかし1992年からは小中学校において、2009年から高校において在籍する学校校長裁量により、フリースクール等の民間施設通った期間を、学習指導要録上出扱いすることができるようになり、進級・卒業も可能である(ただし、学校によっては不認定場合ありえる)。また、正規学校から卒業資格得られなかった場合でも、中学校卒業程度認定試験高等学校卒業程度認定試験合格すれば、進学就職出願条件を満たすことができる。 日本多くフリースクール不登校増加伴って増えてきている。 2001年フリースクール全国ネットワーク設立とともに互いノウハウ共有し全国小さな学び場(学校)として広がる フリースクール対象年齢は、当初小中学生学齢期の子どもが中心であったが、しだいに高校生以上年齢にも拡大され、さらに、フリースクール精神による大学として東京シューレ母体20代若者たち作るシューレ大学1999年設立された。

※この「日本のフリースクールの特色」の解説は、「フリースクール」の解説の一部です。
「日本のフリースクールの特色」を含む「フリースクール」の記事については、「フリースクール」の概要を参照ください。

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