忘却と再生とは? わかりやすく解説

忘却と再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 14:53 UTC 版)

バロック音楽」の記事における「忘却と再生」の解説

バロック音楽から古典派音楽への推移を、対位法的なものからホモフォニックなものへの転換と見るならば、バロック音楽それ自体同様の推移たどっており、バロック音楽いわゆる古典派音楽境界明確に線引きする事は難しい。連続的な趣味変化伴って過去遺物となったバロック時代音楽18世紀後半にはほぼ完全に忘却された。 ロマン派期になると、メンデルスゾーンによるバッハのマタイ受難曲の「再発見」に象徴されるように、バロック時代音楽へと興味が向かうようになり、作品バロック風の味付けを施す作曲家もいた(たとえばブラームスフランクなど)。 19世紀末から20世紀音楽家たちも、バロック期音楽興味抱き、その形式一部模倣するような作品作っている(たとえばグリーグの「ホルベアの時代から」、ドビュッシーの「ラモーHommage à Rameau」、ラヴェルの「クープランの墓 Le tombeau de Couperin」、レーガー一連の作品マーラー交響曲第7番など)。 20世紀前半通してバロック音楽への関心持続された。新古典主義音楽時期にはストラヴィンスキープーランクらがバロック模した楽曲発表した。やがて、バロック時代には現代とは異な楽器使用されていた事が、特に鍵盤楽器に関して注目を引き、チェンバロ復興が行われたが、当初は、チェンバロへの様々な誤解がある上に、ピアノ製造技術流用して作られた事などからこれらは今日では(逆説的にも)モダン・チェンバロなどと呼ばれている(チェンバロの歴史参照)。 1970年代から、バロック以前)の音楽演奏に際しては、博物館個人収集残されている同時代の楽器オリジナル楽器)や、それらの楽器忠実なレプリカヒストリカル楽器)を使用し同時代の文献などによって奏法研究を行うことで徹底的にバロック期音楽再現しようとする動き活発になった。このような潮流古楽運動とよび、このような観点用いられるオリジナル楽器ヒストリカル楽器古楽器と呼ぶ。管弦楽曲に関しても、大編成のオーケストラではなく小規模なアンサンブル用いることが多い。 一方グレン・グールドピアノによるJ.S.バッハ録音代表されるように、近現代楽器バロック演奏される機会も多い。 シンセサイザーなどの電子楽器使ったポピュラー音楽転用される例もある。パッヘルベルの「カノン」におけるコード進行(D-A-Bm-F#m-G-D-G(Em/G)-A、いわゆる大逆循環)は俗にカノン進行」、「カノンコード」とも呼ばれ、最も良く知られ進行一つである。アフロディテス・チャイルドの「と涙 (Rain and Tears)」を皮切りにポピュラー音楽、特にJ-POPでの引用例枚挙に暇がない山下達郎クリスマス・イヴ」やZARD負けないで」など多数)。 また、ディープ・パープルレインボーギタリストとして知られるリッチー・ブラックモアクラシック音楽素養があり、ブルース一辺倒だったロックにクラシック要素積極的に持ち込んだ代表曲ハイウェイ・スター」「紫の炎」ではJ・Sバッハ楽曲引用している。彼に触発されランディ・ローズイングヴェイ・マルムスティーンらもクラシックの教育受けており、やはりバッハからの影響受けている。これらバロック音楽ロック融合は、ヘヴィメタル様式美的な特徴決定づける多大な影響残した

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