帆走フリゲートとは? わかりやすく解説

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帆走フリゲート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 13:47 UTC 版)

フリゲート」の記事における「帆走フリゲート」の解説

フリゲート」という単語は「フレガータ」(fregata)を語源とする。これは地中海で用いられガレー船であり、複数マストと帆、多数の橈を備えた快速船の別称であったが、のちに転じて広く快速の帆軍艦を指すようになったイギリス海軍初のフリゲート諸説あるが、一般的には鹵獲したフランス私掠船模して建造され1646年進水した「コンスタント・ワーウィック」とされる。 どの程度軍艦を「フリゲート」として類別するかは定見がなく、判然としない部分があるが、おおむね備砲2440程度シップ型の軍艦このように称された。一般的に砲列甲板単層で、甲板長40メートル程度排水量は1,000トン程度であった。また18世紀ごろに備砲の数による等級制度整備されると、5等艦6等艦フリゲートとされるようになった。この時代フリゲートは、勅任艦長海佐艦長)が艦長に任ぜられる最小規模軍艦であり、艦隊決戦では戦列には加わらず通信の中継損傷艦曳航などの補助的任務にあたっていた。特に快速力高性能活用した偵察通報フリゲート独壇場であり、「艦隊の目」として若く有能な艦長配される事が多かった。また決戦以外のでも、敵国船舶対す通商破壊や、逆に敵の私掠船通商破壊艦を撃退するシーレーン防衛により、多く戦歴記録された。特に敵船拿捕成功すれば捕獲賞金分配があり、海軍将兵としての薄給遥かに上回る収入一気に得ることができたことから、フリゲートへの乗り組み海軍将兵憧れの的であった。腕の良い艦長であれば年収250年分の捕獲賞金得た例もあったとされるが、逆に捕獲賞金釣られた艦長商船狩り熱中して作戦なおざりにした例もあり、大局的見地からは弊害少なくなかったフランス革命戦争ナポレオン戦争通じてフリゲート大型化火力強化進められた。例えイギリス海軍では、1794年時点では12ポンド搭載32門艦と28門艦が多数占めていたが、1814年時点では18ポンド砲を主砲とした38門艦と36門艦が主力となっていた。またアメリカ海軍は、1794年再設立以降戦列艦を持たなかったこともあって、24ポンド砲を主砲とする44門艦・36門艦と、他国よりも重武装大型フリゲート主力とした。折から英海軍慢性的な乗員不足による戦力低下もあって、独立戦争米英戦争ではイギリス海軍フリゲートに対して優位に立った19世紀入って舶用蒸気機関普及すると、1839年進水イギリス海軍サイクロプス」を端緒としてフリゲートにも導入され機帆船時代となった当初外輪船方式であったが、舷側砲設置妨げるうえ、クリミア戦争において攻撃に対する脆弱性露呈し、まもなくスクリュープロペラによる推進主力となった。しかしこのように帆から推進機に変わっていく流れの中、帆装に基づく従来類別法とは異なる名称が望まれるようになり、イギリス海軍では1875年進水の「シャノン」を端緒として「巡洋艦」という名称が使われるようになり、1878年には、既存フリゲートコルベット巡洋艦類別変更された(旧来の艦種呼称1880年代までは公文書用いられていた)。フランス海軍でも1882年進水の「ヴォーバン」は巡航鋼鉄艦(Cuirassé de Croisière)と称され、「フリゲート」の名称は使われなくなっていった。

※この「帆走フリゲート」の解説は、「フリゲート」の解説の一部です。
「帆走フリゲート」を含む「フリゲート」の記事については、「フリゲート」の概要を参照ください。

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