導入計画などとは? わかりやすく解説

導入計画など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:47 UTC 版)

ソラシドエア」の記事における「導入計画など」の解説

ボーイング737-800型機 2011年6月および10月ボーイング737-800型の新造機2機をリース導入する契約2010年2月8日締結日本時間2月9日発表した。これはキャビン内にLEDによる先進的照明システム騒音低減素材採用し、オーバーヘッド・ビン(頭上荷物棚)を大型化したBSIBoeing Sky Interior仕様737型機の導入日本国内エアラインとして初め決定した事例となった。 また2010年12月今後の導入予定機として、先に発表した2機も含めた同型6機分(JA801X - JA806X)を国土交通省あて予約登録した。 本計画における初号機JA801Xは「ソラシド エア」へのブランド変更直後2011年7月15日就航。これはスカイマークボーイング737-800型JA73NFの就航同年5月23日就航)に次いでBSI採用機国内2番目の就航となった以降計6機が当初の予定通り2012年度までに導入された。 その後2012年3月には新たに同型4機(JA807X - JA810X)が予約登録され2013年7月より導入実行フェイズ移行2014年5月までに予定通り完了した2012年12月にはさらに同型2機(JA811X、JA812X)の予約登録も行われ、JA811Xは2014年9月導入された。なお当初、JA812Xは2015年5月の本登録予定とされたが、2015年3月登録、同年4月ライン投入前倒しされた。 2013年4月 - 2015年3月中期経営計画では、従前経営計画盛られていた機材更新プロセス1年早め2014年度下期までに旧型機材737-400型)の処分新造機(すべて737-800型)への移行完了させることを謳った。同計画に基づき最後まで残されていた旧型機材2機も新造機のJA811Xと入れ替わる形で2014年9月末に運用終了した。これにより、BSI仕様737-800型のみによるシンプルかつ効率的なフリート実現した一方で2013年8月には、為替リスク軽減キャッシュフロー改善目指しリース運用中の機材購入する手法による航空機一部自社保有化にも踏み切った自社保有初号機となったのはGECAS社からのリース機材であったJA804Xで、グループ内金会社特定目的会社)である株式会社マンゴーファイナンスが総額34億円の資金日本政策投資銀行宮崎銀行宮崎太陽銀行大分銀行鹿児島銀行肥後銀行による期間11年シンジケートローン調達してこれを買い取りその後改めスカイネットアジア航空リースする形式が採られた。 なお、報道によれば融資主幹事たる政投銀負担分は総額の約15%に当たる5億円であり、地銀側がより多く担当する。これにより本件国内航空会社機材ファイナンス英語版)に地銀中心的に参画した初のケースともなった2015-2016年度経営計画では、737-80012機体制が確立したため今後将来見据えた適正機種機材数の検討進めるとしている。 さらに2017-2020年中期経営戦略においては2018年度目途とする国内就航路線拡充2019年度中の国際定期便進出目標として掲げたこれに伴い機材増強同期間中に2機増)が図られる計画であり、実際に2017年9月新造機「JA813X」が国土交通省予約登録された。機種従来と同じ737-800型で、2018年10月25日導入された。 2019年10月には、全日空在籍していた737-800型機1機(JA67AN)をリース導入したソラシドエア同型フリートとしては初の中古機導入となる。本機BSI備えられておらず、座席数176席(他機は174席)、後方ラバトリーは1箇所のみ(他機は2箇所)、エンジングレード異なるなど、他の機体仕様概ね全日空在籍時のままで運用されている。737-800型機は2019年限りボーイングにおける生産終了しており、ソラシドエア今後フリート増強を図る場合には、仕様の違いに目をつぶっても本機のように状態の良い中古機を探すか、大きな投資覚悟新造の別機種転じるかの選択迫られることになる。但し737NGシリーズ後継機種である737MAXシリーズは、相次いだ墜落事故影響2019年現在デリバリー停止しており、今後供給についての見通し立っていない。

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