宗教改革以前
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郷土史家は、長年にわたって、エアランゲンの最も古い教会は、最初の文献記録が遺されている1002年よりも何世紀も前からマルティンスビュールに建っていたと信じていた。この説には裏付けとなるいかなる根拠もない。現在の市域内で、文書によって確認される最も古い教会は、996年頃の記録が遺るビューヒェンバッハの王の館の教会である。 エアランゲン自体では、1288年の土地取引が教会生活の最初の証拠となっている。なぜならこの土地は「in cimiterio」(墓地)と記されているからである。当時、墓地は常に教会の周りに設けられており(キルヒホーフ)、この教会は(後の史料によれば)現在のマルティン=ルター広場の旧市街教会の場所にあった。2003年のマルティン=ルター広場改造工事の地下工事によって出土した骨は、ここが中世のキルヒホーフであったことを示している。その後多くの証拠が、この教会の魂の「救済と忍耐」について述べている。その守護聖人は1424年の寄付について「フラーヴェンキルヒェン」(フラウエン教会、すなわち聖マリアに捧げられている)と記されていることから判断できる。 1435年、それまでフォルヒハイムの聖マルティン教会の支教会であったこの教会は、独自の、教区教会に昇格した。エアランゲンの司祭の主要な職責は、エアランゲン市の司牧であった。この時にマルティンスビュールの聖マルティンス礼拝堂が初めて明記されている。この昇格文書の記述からは、フラウエン教会には教区教会への昇格以前から、少なくとも代理司祭がいたことが判る。当時の教会生活は強固で多彩であった。司祭の他に、2人の代理司祭がいた。財政的基盤が整っていない司祭の座が常に埋まっていたかどうかは判っていない。宗教改革の実施に伴い、ゲオルク辺境伯は1528年にエアランゲンでのカトリック教会の活動を完全に停止させ、長年その状態が続いた。当時から現在まで引き継がれているものはほんのわずかである: 現在旧市街三位一体教会の北の祭壇の壁に取り付けられている旧マリエン教会の5体の聖像、聖杯、毎年11月11日にマルティンビューラー教会に設置される聖マルティヌスの騎馬立像である。
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宗教改革以前
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宗教改革以前は、当然のことながらカトリック教会・聖公会・プロテスタントの別は西方教会内になかった。したがって、宗教改革以前のキリスト教音楽の歴史・内容はカトリック・プロテスタントで分けずに西方教会のものとして一括して述べる。
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宗教改革以前
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他の中世国家の君主交代と比べ、ドイツ騎士団における総長交代時の権力移行はかなり効率的であった。前の総長が死去すると、副総長が騎士団の指揮官たちによる総会を召集する。この総会で7人の騎士、4人の下士官、1人の司祭からなる12人の選挙人団を選出し、彼らが多数決で総長を決める。ただし、少数派となった総長候補とその支持者は多数派の候補への支持を改めて表明させられ、一応全会一致の形をとる。この継承手続きは、およそ3か月の期間のうちに行われた。 総長候補は騎士団の幹部を経験した人物から、主に血統ではなく能力によって選ばれた。ただ、騎士団の勢力が衰えてくると、ヴェッティン家のフリードリヒ・フォン・ザクセンやホーエンツォレルン家のアルブレヒトのように有力家系から選出されることもあった。 もともとドイツ騎士団はウトラメールのアッコを拠点とし、総長は主に教皇や皇帝の宮廷にいた。13世紀にプロイセンを征服して1309年に本部をヴェネツィアからマリエンブルクに移して以降、総長はドイツ騎士団国(オルデンシュタート)の国家元首となり、強大な権力を持った。彼はプロイセンの統治権と軍事権を握っていた。総会はエルブロンクで開かれ、ここで総長はその権力をふるい行政的措置を通すことができた。また総長はマリエンブルク城の城主を兼ね、騎士団の会計も握っていた。さらにはハンザ同盟の一員でもあり、関税収入を手にすることができた。 2007年に行われたクフィジン(マリエンヴェルダー)の教会の発掘調査で、中世後期の総長ヴェルナー・フォン・オルセルン (1324–30)、ルドルフ・ケーニッヒ・フォン・ヴァッツァウ (1342–45)、ハインリヒ・フォン・プラウエン (1410–13)の遺骨が見つかった。それまでこの教会はポメサニア司教の埋葬地として知られていたが、ドイツ騎士団総長も葬られていたことは知られていなかった。彼らの遺体は金の装飾が施され絹のローブをまとった木製の棺に収められていた。
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