大阪電気軌道・関西急行鉄道
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「近畿日本鉄道」の記事における「大阪電気軌道・関西急行鉄道」の解説
1910年(明治43年)9月16日:奈良軌道として設立。 10月15日:大阪電気軌道に社名変更。 1913年(大正2年)8月:放出発電所が完成し、大阪府の東部地域に電力供給を開始する。(詳細は関西私鉄の電力供給事業を参照) 1914年(大正3年)4月30日:生駒トンネルの開削により上本町駅 - 奈良駅間が開業。 1916年(大正5年):大阪電気軌道が東大阪土地建物を設立し、不動産事業を開始。 1921年(大正10年)1月1日:天理軽便鉄道を買収。 1922年(大正11年)1月25日:生駒鋼索鉄道を合併、生駒鋼索線となる。 1923年(大正12年)3月21日:畝傍線(現在の橿原線)が全通。 1926年(大正15年)6月11日:菖蒲池駅前にあやめ池遊園地が開園。 9月16日:上本町ターミナルビル(初代)が開業。 1927年(昭和2年)7月1日:八木線(現在の大阪線布施駅 - 大和八木駅間)が全通。 9月28日:参宮急行電鉄を設立。 1928年(昭和3年)1月8日:大阪電気軌道が長谷鉄道を合併。長谷線となる。 11月15日:京阪電気鉄道と半分ずつ出資の合弁会社である奈良電気鉄道により、京都駅 - 西大寺駅間(現在の京都線京都駅 - 大和西大寺駅間)が全通。 1929年(昭和4年)3月27日:大阪電気軌道が生駒山上遊園地を開園。 3月31日:大阪電気軌道が伊賀電気鉄道を合併、伊賀線となる。 5月25日:大阪電気軌道がバス営業開始(奈良春日奥山周遊線)。 8月1日:大阪電気軌道が吉野鉄道を合併、吉野線となる。 1930年(昭和5年)12月15日:大阪電気軌道の信貴線が開業。 12月20日:参宮急行電鉄の桜井駅 - 山田駅(現在の伊勢市駅)間が全通し、上本町駅 - 山田駅間直通運転が開始。 1931年(昭和6年)3月17日:参宮急行電鉄の山田駅 - 宇治山田駅間が開業。 1932年(昭和7年)1月1日:上本町駅 - 宇治山田駅間に特急が運転開始。 1936年(昭和11年)1月24日:関西急行電鉄を設立。 9月15日:参宮急行電鉄が伊勢電気鉄道を合併、桑名駅 - 大神宮前駅間を伊勢線とする。 1938年(昭和13年)2月1日:大阪電気軌道の長谷線が廃止。 6月20日:参宮急行電鉄が津線参急中川駅 - 江戸橋駅間を全通させ、伊勢線と接続。 6月26日:関西急行電鉄が桑名駅 - 関急名古屋駅(現在の近鉄名古屋)間を開業。 1940年(昭和15年)1月1日:参宮急行電鉄が関西急行電鉄を合併。 8月1日:参宮急行電鉄が養老鉄道を合併、養老線となる。 1941年(昭和16年)3月15日:大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併し、関西急行鉄道になる。 1942年(昭和17年)4月1日:電気供給事業を関西配電に譲渡。 8月11日:元伊勢電気鉄道の路線の一部だった伊勢線の新松阪駅 - 大神宮前駅間が参宮線も含めた3路線競合区間ということもあり、不要不急線として廃止。 1943年(昭和18年)2月1日:大阪鉄道を合併。現在の南大阪線などの前身。この時、本社を上本町から旧大阪鉄道本社のあった阿部野橋に移転。 1944年(昭和19年)4月1日:南和電気鉄道・信貴山急行電鉄を合併。
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