大阪難波延伸開業による利便性の向上とは? わかりやすく解説

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大阪難波延伸開業による利便性の向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:35 UTC 版)

阪神なんば線」の記事における「大阪難波延伸開業による利便性の向上」の解説

阪神なんば線開業により、阪神地域姫路方面から大阪ミナミ繁華街である難波道頓堀、さらに奈良県方面、そして大阪上本町駅または鶴橋駅近鉄大阪線乗り換え三重県名古屋方面へのアクセス大幅に改善強化されている。また、大阪難波駅では南海電気鉄道乗り換えが可能となり、関西国際空港高野山和歌山などの南海沿線へのアクセス利便性向上した逆に言えば中河内近鉄沿線および泉州南河内南海沿線から神戸方面への移動において、一旦梅田へ出る必要が大幅に低減し難波ターミナル性を飛躍的に向上させている。 さらに、近鉄阪神沿線から大阪ドーム京セラドーム大阪)への直通アクセスや、近鉄沿線から甲子園球場への直通アクセスも可能となり、利便性の向上による集客拡大期待されているほか、野球試合イベント終了した後の、JR大阪環状線Osaka Metro長堀鶴見緑地線阪神本線といった既存アクセス路線混雑緩和寄与する反面既存路線乗客大きく減少する可能性もあると見られている。 阪神なんば線本線直通する種別快速急行のみだが、阪神なんば線延伸あわせて行われた尼崎駅構内改良詳しくは「尼崎駅」の項を参照)によって、尼崎駅下り列車同士上り列車同士対面乗り換えが可能となっており、阪神なんば線本線乗り継ぎ容易にしている。そのため、快速急行以外の列車乗り継いで難波へ向かう場合でも、旧来梅田駅現在の大阪梅田駅もしくは野田駅地下鉄への乗り換えが必要であったようなわずらわしさなくなっている。また、難波延伸恩恵直接には受けない西大阪線区間 - 尼崎以西利用者にとっても、尼崎乗り換え利便性向上している。 そのほか近鉄沿線からUSJへの鉄道アクセスとしては、鶴橋駅JR大阪環状線乗り換え西九条駅経由桜島線ユニバーサルシティ駅へ至るルートがあったが、新たに阪神なんば線西九条駅まで直通するルートできることになり、大阪環状線ルート比べて所要時間短縮見込めるなど、利便性向上する一方で阪神沿線(とくに快速急行停車駅)から西九条駅へのアクセス良くなったことから、天王寺奈良県王寺町斑鳩町法隆寺)、大和郡山市方面へは西九条駅大和路快速乗り換えたほうが時間的に早く、またJR神戸線の各駅から大阪駅乗り継ぐよりも時間料金ともに優位に立つケースもある。さらに、阪神沿線からJR阪和線沿線、さらにその先南紀方面へのアクセスについても、西九条駅乗り換えによって同じようなことが云え、阪神なんば線開通広域的な利便性の向上効果もたらしている。 この開業により、阪神山陽発売分の奈良・斑鳩1dayチケット高野山1dayチケットは、いずれも阪神なんば線経由利用するように改められ、その一方で従来から利用できていた大阪市営地下鉄(現・Osaka Metro)・ニュートラム利用できなくなった大阪市営地下鉄経由する必要がなくなった奈良・斑鳩1dayチケット200円の値下げ2000円1800円)が行われたこと(2022年時点では1900円)や奈良方面への注目高まりもあり、阪神山陽沿線での売上大幅に増加している。 阪神なんば線開業により、阪神電鉄大阪市内の2大ターミナルである梅田難波双方進出することになった自社路線のみで梅田難波の2大ターミナル進出関西私鉄では初めてである。ただし、阪神電鉄では「大阪」を単独用いるときはJR大阪駅隣接する大阪梅田駅にのみ用いており、一部の駅の方面案内標で「尼崎大阪梅田)・難波奈良方面」というように「大阪」が梅田のみに冠され、正式駅名の「大阪難波ではなく難波」を用いるなどの区別見られる

※この「大阪難波延伸開業による利便性の向上」の解説は、「阪神なんば線」の解説の一部です。
「大阪難波延伸開業による利便性の向上」を含む「阪神なんば線」の記事については、「阪神なんば線」の概要を参照ください。

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