大阪電気軌道・近畿日本鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大阪電気軌道・近畿日本鉄道の意味・解説 

大阪電気軌道・近畿日本鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 08:38 UTC 版)

近鉄バス」の記事における「大阪電気軌道・近畿日本鉄道」の解説

1929年昭和4年5月25日近畿日本鉄道前身である大阪電気軌道バス事業開始、「奈良春日奥山周遊線」を運行開始近畿日本鉄道時代沿革については「近畿日本鉄道#年表」を参照 1960年昭和35年) : 近畿日本鉄道自動車局日本初2階建てバスビスタコーチ」を独自開発上本町 - 石切神社前間運行開始1965年昭和40年7月1日茨木バス事業譲受し、茨木市中心とした地域にも進出1984年昭和59年) : 上本町バスセンター開設1985年昭和60年) : 2階建て観光バスビスタカー」として、日野・グランビュー導入1986年昭和61年) : 電子機械式オートマチック車日野・ブルーリボンEEドライブ搭載車)を導入1988年昭和63年7月8日 : 初の夜行高速バスとして、大阪上本町バスセンター - 熊本間に「サンライズ号」を運行開始以後拡充11月11日 : あべのバスステーション開設1989年平成元年12月6日近鉄では初となる東京へ夜行高速バスとして、新宿 - 大阪間に「ツィンクル号」を運行開始1994年平成6年5月一般路線バス現行塗装車が初登場在来車も塗り替え開始9月4日上本町 - 関西国際空港間に空港リムジンバス開設1996年平成8年3月23日高速バス大阪シティエアターミナル (OCAT) への乗り入れ開始1998年平成10年2月21日奈良営業所廃止阪奈生駒線などの奈良県内主要路線廃止される1999年平成11年4月1日奈良県内貸切バス事業廃止奈良県内貸切事業グループ奈良観光バス移管

※この「大阪電気軌道・近畿日本鉄道」の解説は、「近鉄バス」の解説の一部です。
「大阪電気軌道・近畿日本鉄道」を含む「近鉄バス」の記事については、「近鉄バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大阪電気軌道・近畿日本鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪電気軌道・近畿日本鉄道」の関連用語

大阪電気軌道・近畿日本鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪電気軌道・近畿日本鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS