サンライズ号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/19 19:10 UTC 版)
サンライズ号(サンライズごう)
- 1 サンライズ号とは
- 2 サンライズ号の概要
サンライズ号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 21:29 UTC 版)
「ムサシノ模型飛行機研究所」の記事における「サンライズ号」の解説
※この「サンライズ号」の解説は、「ムサシノ模型飛行機研究所」の解説の一部です。
「サンライズ号」を含む「ムサシノ模型飛行機研究所」の記事については、「ムサシノ模型飛行機研究所」の概要を参照ください。
サンライズ号(京都・大阪・神戸-熊本)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:55 UTC 版)
「近鉄バス京都営業所」の記事における「サンライズ号(京都・大阪・神戸-熊本)」の解説
近鉄バス初の夜行高速路線。京都延伸に伴い、八尾営業所より当営業所に移管された。2016年4月より一時期撤退し、九州産交バスの単独運行としていたが、2017年1月より運行に復帰している。
※この「サンライズ号(京都・大阪・神戸-熊本)」の解説は、「近鉄バス京都営業所」の解説の一部です。
「サンライズ号(京都・大阪・神戸-熊本)」を含む「近鉄バス京都営業所」の記事については、「近鉄バス京都営業所」の概要を参照ください。
サンライズ号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 09:11 UTC 版)
「サンライズ号 (高速バス)」の記事における「サンライズ号」の解説
沿革にもあるように、サンライズ号は1988年7月の運行開始して以来、その間に系統統合・経路変更などを経つつも、2018年7月には開業30年を迎え、長い歴史を持つ。運行開始した当時において、関西と九州とを結ぶ路線としては西日本鉄道・阪急バス(当時:のちに阪急観光バス)が運行していた大阪 - 北九州・福岡線「ムーンライト号」 に次ぐ2路線目であり、熊本発着の本州向け夜行高速バスとしては第1号であると同時に、本路線が九州産交・近鉄の両社にとっても初の夜行高速バス路線でもあり、これを皮切りに両社とも路線を拡充していくことになる。なお、近鉄バスは2016年4月から一時期運行から撤退し、その間は九州産交が単独で運行していたが、2017年1月より運行に復帰している。 予約制のため、事前に予約する必要がある。以前は近鉄バス扱い席は発車オ〜ライネット、九州産交バス扱い席は楽バス(現:@バスで(ハイウェイバスドットコム))に収容されていたが、全席が発車オ〜ライネットでの扱いに統一された。なお、2013年3月25日より本路線ならびに後述の「あそ☆くま号」ともじゃらんnetでの予約も可能である。
※この「サンライズ号」の解説は、「サンライズ号 (高速バス)」の解説の一部です。
「サンライズ号」を含む「サンライズ号 (高速バス)」の記事については、「サンライズ号 (高速バス)」の概要を参照ください。
- サンライズ号のページへのリンク