大衆の悲願成就とは? わかりやすく解説

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大衆の悲願成就

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/03 07:30 UTC 版)

法鼓山」の記事における「大衆の悲願成就」の解説

法鼓山創立者の聖厳法師は 法鼓山には大きな資金力はない、しかしその影響力は深遠広大である。これは私達特色だ。法鼓山社会のために良好な気風もたらし有益な修行方法提供する。これは私達貢献できることだ。 と話されている。 1989年法鼓山正式に其の理念――『人の品質高めこの世浄土大建設』を提唱し、それ以後、このテーマ主題各種教化活動実施している。 1992年に『心の環境保護』の観念打ち出し、その年を「心の環境保護年」と定めた1994年には「四環」の理念掲げた。 四環とはつまりで、四種環境保護、心の環境保護を主とし、心の内面から発して、外に向かい自己他人社会人類環境、自然、生態対す思いやりにまで拡大すること。 心の環境保護 - 心の環境保護法鼓山すべての行動総則で、主要な意義は心の環境浄化安定維持することにある。 礼儀環境保護 - 心のマナー言葉マナー、身のマナー浄化で、人々自己の調和促進する生活環境保護 - 多く欲せず満足を知り質素に自然に禅宗の言う「修行常住坐臥」の観念実行することにある。 自然環境保護 - 知福惜福大地自然に感謝し、我々人類は自然の一部であることを認識し極力大自然汚染破壊されないように保護する意味。 そのため、法鼓山はここ数年来仏教合同葬儀、婚礼実施し共同でを弔いをし、共同結婚祝い儀式をすることによって、人々が四環の観念を生活の中で実行することを望んでいる。 1999年には「心の五・四運動」を提起し過去数年打ち出してきた重要な観念方法整合し21世紀における人類の生活規範とした。 心の五・四運動一種の心の建設工事で、法鼓山実践する四種環境保護運動推進する観念方法で、それは仏法の中の奥深い学理を普通の人ででもできる観念方法転化している。 全部五つ大きな項目があり、各項目ともそれぞれ四種「心」観念方法があるので「心の五四」と称する。 四安 - 安心、安身、安家、安業は、人の品質高め新し秩序建設主張している。 四要 - 必要なものだけが必要で、欲しいと思うものはさほど重要ではなく求め能力があり、必要とするものは必要で、能力がなく、欲してならないものは決して必要ではないのである煩悩直面し人々心の声安定させるのである。 四它 - それに直面し、それを受け入れ、それを処理し、それを放つ人生の困難を解決する主張である。 四福 - 福知り、福を惜しみ、福を養い、福の種まきをする。人類福祉増進する主張である。 したがって法鼓山創立者の聖厳法師は人の品質高めこの世浄土大建設の共通認識と、理念打ち出した精神の上私達自分を献げ、社会大衆成就せしめる仏陀時代回帰し世界浄化推進はその針路である。最後に実行方法は…全面教育提唱し人々への思いやりに根を下ろすのである1990年、聖厳法師は「大衆仏弟子共勉語」を著し共同修行の力で普く世界平和になるように期待するのであるその内容以下のとおり 仏を信じ仏法学び僧を敬う、三宝万世明かりなり。人の品質高めこの世浄土大建設。恩知恩報まずはじめ、人を利すのが我が身の利。尽心尽力第一番、彼我多少争わず慈悲の心に敵なし智慧あれば煩悩起きず忙しい人の時間最多勤労健康最も良し。福の種まき非難も意せず、苦労厭わず布施の人には福があり、善行の人には快楽あり。いつも心に仏法喜び始終心に禅の悦び観音菩薩はあなたのおそば、声に出して南無阿弥陀仏

※この「大衆の悲願成就」の解説は、「法鼓山」の解説の一部です。
「大衆の悲願成就」を含む「法鼓山」の記事については、「法鼓山」の概要を参照ください。

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