声と役柄とは? わかりやすく解説

声と役柄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 14:04 UTC 版)

レオニー・リザネク」の記事における「声と役柄」の解説

リザネクの声は、特定の役柄において、スピント・ソプラノとドラマティック・ソプラノの声にまたがっていた。 彼女の声は、ドイツ・オペラでは若々しいドラマティック・ソプラノ(jugendlich-dramatisch)の上端とドラマティック・ソプラノ範疇位置していたが、イタリア・オペラの基準ではもっぱらドラマティック・ソプラノであった通常の上の「ド」の音では、時折ふらつくイントネーション乾いた音が聞こえる時もあったが、五線譜の上では20世紀の最も華々しい音色1つが花開いたリヒャルト・シュトラウスオペラにおける高音持久力伝説的である。 彼女は特にリヒャルト・シュトラウス音楽優れていた。『影のない女皇后や、『サロメ』タイトルロール、『ばらの騎士元帥夫人、『エレクトラクリュソテミスとして成功収めた。 彼女は『ナクソス島のアリアドネアリアドネ/プリマドンナや、あまり演奏されない『エジプトヘレナ』や『ダナエの愛』の主役を歌うこともあった。しかし、自分領分踏み出すことには慎重で、46歳1972年まで『サロメ』挑戦しなかった。一方で20代前半から62歳まで、ジークリンデ役には取り組み続けた。彼女はワーグナートリスタンとイゾルデ』は完璧に適役だろうという周囲思惑にもかかわらずイゾルデ役のオファー避け続けた。この理由については「カール・ベーム芸術レコード1983年芸術現代社刊)」における彼女の寄稿文によると「嘗て私はベーム指揮コンサート歌った事があります。それはニューヨークにおける国連記念演奏会です。プログラムには『亡くなった母が』と『愛の死』が含まれいました。私がこれ迄に『トリスタンとイゾルデ』のこの場面歌った唯一の機会です。私にしばしば夢の様な役イゾルデ舞台の上で歌う様に申し入れがあったのですが、ベームは私にそれを引き受けるのを思いとどまらせたのです。その理由は、私の声があまりにもドラマティックになって皇后アリアドネデズデモナなどの役を歌えなくなるのを心配してくれたからです。私が今でも歌っていられるのは、明らかに彼のその忠告お陰であると感謝してます。とのことである。彼女は1950年インスブルック『ワルキューレ』ブリュンヒルデ歌っているが、この役に戻ることもなかった。彼女はインタビューで、同僚ビルギット・ニルソンへの大きな尊敬心が、それらのソプラノの役を回避した要因なのだと述べている。 驚くべきことに、彼女は『ワルキューレ』公演と同じ週に、ヴェルディ『リゴレット』ジルダとしても出演したことがある。このあまり知られていない偉業は、より頻繁に言及される『ワルキューレ』ベッリーニ清教徒』を同じ週に演奏したマリア・カラス偉業匹敵するリヒャルト・シュトラウスソプラノプッチーニオペラにふさわしい優れた声を出すことが多いため、リザネクはしばしば『トスカ』、そして何回か『トゥーランドット』を歌っている。 彼女はまた、ベートーベン『フィデリオ』特筆すべきレオノーレ歌ったワーグナーにおいては、彼女はしばしば『タンホイザーエリーザベト歌い、『ローエングリンエルザとオルトルートを歌った。彼女は20年にわたり『さまよえるオランダ人ゼンタ役を「所有」していた。 しかし彼女が最も尊敬された役は、リヒャルト・シュトラウス元帥夫人クリュソテミスさらには『ワルキューレ』ジークリンデであったこのような力強く、よく計画され表現力豊かな声のため、彼女は多くヴェルディ主役を歌うことも許された。特に『オテロデズデモナマクベス夫人、『仮面舞踏会アメリア、『ドン・カルロエリザベッタ『運命の力』レオノーラ、および『アイーダ』などである。彼女はまた、1960年メト初の『ナブッコ』でアビガイッレを歌った。彼女はこの役が自分ふさわしくないことに気付きシーズン中何度何度も歌唱続けることで声の危機陥ったが、そこから彼女は首尾よく回復した。リザネクの声の全体的な性質は、1959年レコーディングされたマクベス夫人で特に明らかである。そのとき彼女は33歳全盛期迎えていた。低音域では若干空虚ではあるが、高音域では揺るぎない能力伴ってそそり立つドラマティックな力と組み合わさり、マクベス夫人高音域でのコロラロゥーラを操る高い能力備えている。 オーストリア人そして中欧人として、リザネクもロシアチャイコフスキー)、チェコスメタナヤナーチェク)など、スラブ諸国音楽興味持っていた。 歌手負担大きいことで有名な「5大ソプラノ」の役のうち、リザネクは『トゥーランドット』を歌いメトウィーンバイロイト音楽祭で『パルジファル』クンドリーの成功喜んだ。彼女が歌い始めたときは、キルステン・フラグスタート存命中であり、ビルギット・ニルソンアストリッド・ヴァルナイヴォーカル能力ピーク時であった。リザネクはワーグナーイゾルデや、『ワルキューレ』ジークフリート』『神々の黄昏いずれかブリュンヒルデのどれかを歌いたいひそかに思っていた。しかし、1981年に、カール・ベーム歌劇場ライヴ公演ではなくユニテル映画音楽スタジオで録音したもの)で『エレクトラ』を歌うよう彼女を説得した監督ゲッツ・フリードリヒ)。 1980年代から1990年代にかけて、多くの「偉大なソプラノ歌手のように、徐々にメゾ領域入り、ドラマティック・メゾソプラノ役、例え『サロメ』ヘロディアス、『エレクトラ』クリュテムネストラ、ヤナーチェク『イエヌーファ』コステルニチカ、『カーチャ・カバノヴァー』カバニチャ、『パルジファル』クンドリー、『ローエングリン』オルトルートなどを演奏した指揮者ジェームズ・レヴァインは、「彼女は自分中に常に炎を燃やしていた。このような激しさと、このような回復力音域のある声を兼ね備えた人間がいるというのは、驚くべきことだ」と述べている。

※この「声と役柄」の解説は、「レオニー・リザネク」の解説の一部です。
「声と役柄」を含む「レオニー・リザネク」の記事については、「レオニー・リザネク」の概要を参照ください。

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