冷房化改造・客室改良車の廃車とは? わかりやすく解説

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冷房化改造・客室改良車の廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 08:27 UTC 版)

大阪市交通局30系電車」の記事における「冷房化改造・客室改良車の廃車」の解説

冷房化改造客室改良により残存した新30系についても、30系同時期に製造され冷房化改造客室改良一部編成施工し堺筋線使用されていた60系2003年11月をもって引退すると、大阪市交通局所有する車両として最後の抵抗制御回生ブレーキ持たない形式となり、10系20系新20系などといったチョッパ制御VVVFインバータ制御採用し回生ブレーキ備えた省エネ車両との消費電力の差が顕著になったうえ、車齢が30年超える走行機器冷房機器老朽化による故障頻繁に発生するようになったこのため大阪市交通局2009年3月18日より30000系谷町線導入営業運転開始し2013年12月までに新30系全車置き換えていくことが発表された。これに伴い2008年度末の3059Fから再び廃車始まりそれ以降30000系増備並行して内部骨組み鋼製老朽化著しかったスキンステンレス車から優先的に廃車されていった2011年度には、これまで置き換えのさなか検査期限迎えた一部編成対し全般検査施工していたが、7月5日出場したアルミ車の3045Fをもって終了し12月からは3048Fを皮切りにアルミ車の廃車開始された。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}2011年3月11日発生した東日本大震災後日本国内原子力発電所安全審査のため停止したことなどによって電力危機に陥り、関西電力6月10日付け管内企業家庭対し15%の節電要請法的強制力なし)を行った。これにより大阪市交通局節電対策行い節電対策一環として日中時間帯運用をすべて省エネ車両統一することになった前述通り抵抗制御回生ブレーキ持たない省エネ車である本形式については、これまで省エネ車である新20系30000系とともになんの制限もなく全ての時間帯において稼働していたものの、30000系増備により廃車進んで本数減少してきたことから、2011年度以降夏季については基本的に日中時間帯稼働せず、平日朝夕ラッシュ時中心とした運用組まれるようになった。[要出典] 2012年度末にはスキンステンレス車として最後まで残存していた3093Fが廃車になり、スキンステンレス車が消滅したアルミ車についても、2013年度には6月に3047Fが廃車となったことで、残るは3045Fと3049Fのみとなった後述)。 晩年スキンステンレス車両隣の新車22系)と異なり冷房装置間が新設屋上ダクト繋がっている。 アルミ車の室内紫色座席他形式茶色)が特徴30系アルミ車・冷房改造トレーラーによって牽引される廃車車両ステンレス車・第93編成運転終了 2013年8月23日報道発表において、30系運用終了する旨と、大阪市営交通110周年記念事業イベント一環として最後まで残った3045F・3049Fを使用した30系引退記念イベント開催発表した営業運転終了に至るまでの経緯ならびに記念行事内容概ね以下の通りである。 8月25日から「さよなら30系ヘッドマーク掲出。なお、9月6日までは「さよなら30系 Last Runと書かれたヘッドマーク掲出して運用されていたが、9月8日より「さよなら30系 たくさんのご乗車ありがとうございましたと書かれた30系アルミ車のイラスト入りヘッドマーク変更された。 2013年8月25日から9月29日までの日曜日日中時間帯に、30系大日駅 - 八尾南駅間3往復固定ダイヤで運転。 同年9月14日には大日検車場八尾車庫八尾車庫間 → 大日検車場間で、3049Fを使用した臨時列車30系谷町急行」(事前応募制)を運転。 ヘッドマーク掲出された2編成のうち、3045Fは後に控えさよなら運転使用するための装飾整備を行うため、同年9月27日の朝ラッシュ時運用をもって一般営業運転終え、3049Fについても同年10月4日の朝ラッシュ時運用最後に営業運転終えた。そして、同月6日大日検車場 - 谷町四丁目駅 - 森ノ宮駅間でさよなら運転事前応募制)が行われた。さよなら運転には車内装飾後述)などの各種整備施した3045Fが使用され出発式では運転士・車掌への花束贈呈行われた。そして、さよなら運転終了後森之宮検車場にいったん入庫し車内装飾撤去した後、森之宮検車場 - 大阪港駅間を回送列車として1往復した。 なお、「30系谷町急行」と、「さよなら運転」では、それぞれ充当され編成車内装飾施され一部整備併せて行われた。それらについては以下の通りである。 黒ずんでいた前面方向幕ガラス洗浄(「30系谷町急行」・「さよなら運転」共通) 車内戸袋部のポスター広告部分大阪市交通局過去撮影した写真や、「さよなら30系ヘッドマークイラスト掲示(「30系谷町急行」・「さよなら運転」共通) 車内中吊り広告撤去し撤去した部分大阪市交通局職員などから募集した写真掲示(「さよなら運転」のみ) 3045Fは回送運転終了後そのまま森之宮検車場取り込まれ、翌7日付で廃車され、リサイクル工場へと搬出された。そして、さよなら運転終了後大日検車場留置されていた3049Fについても、10月12日森之宮検車場廃車回送された後、翌13日付で廃車され、10月16日 - 18日深夜リサイクル工場へと搬出された。これにより、30系緑木検車場保存されている3062号車と、森之宮検車場保存されている3008号車残して姿を消し大阪市交通局所有する地下鉄車両はすべてチョッパ制御またはVVVFインバータ制御回生ブレーキ備えた車両となり、省エネ車率100%達成した

※この「冷房化改造・客室改良車の廃車」の解説は、「大阪市交通局30系電車」の解説の一部です。
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