冷房搭載工事とは? わかりやすく解説

冷房搭載工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 11:31 UTC 版)

京成3100形電車 (初代)」の記事における「冷房搭載工事」の解説

1987年7月より、2次車の3121 - 3124から実施され同時に種別・行先表示器も設置された。以下に改造詳細を記す。 各車に分散形冷房装置搭載しベンチレーター撤去した室内ファンデリア換気扇)を廃止し補助送風機として東芝製の首振り扇風機設置したそれに伴い蛍光灯から内側天井デコラ白光タイプ変更した冷房搭載にともない電動発電機 (MG) を容量5.5kVAのものから75kVAに交換した初期工事出場した3121 - 3124・3129 - 3132を除き1988年昭和63年1月出場した3133 - 3136からは各編成に2台搭載されている空気圧縮機電動機交流駆動変更され型式C-1000からAC-1000とされた。 40コマタイプの行先表示器前面上部中央に、種別・行先表示器を側面設置した前面貫通扉手動式種別表示器付きステンレス製扉に交換した。なお種別幕は中間埋め込み時の仕切り関係上、3200形更新車とは異なり凹凸有るタイプとなった最初に出場した3121 - 3124は、前述したように小窓ステンレス製扉が特徴で、冷房搭載後も約1年はこの扉が継続使用されたが、1988年8月一般サイズハニカム構造式のステンレス製扉に交換された。このタイプの扉は、更新時よりステンレス扉だった3103・3104でも冷房化工事時に交換されたほか、3133・3134も工事後の1990年平成2年4月交換された。 京成では、1983年昭和58年)春の3150形以降において、更新時に冷房搭載工事を実施していた。 1984年以降冷房化率を向上させるため、3300形2次車筆頭更新伴わない冷房搭載のみの工事が行われた。これに関して経年の浅い形式グループから順次行い3300形工事終了してから当形式工事開始した3150形3200形更新冷房搭載同時施工とされたため、単独工事行わず、当形式以前車両更新済み車両工事となった。 当形式に関して経年の浅い空気ばね台車装着車2次車ら行い、1988年3月末の3125 - 3128を最後に2次車工事終了した投資の関係上、1次車に関して暫く工事見送っていたが、1989年平成元年6月出場の3113 - 3116から1次車工事開始した内容2次車同一である。 1989年12月出場の3109 - 3112を最後に形式全車冷房搭載完了した。この時点で、非冷房車3000・3050形の計40両のみとなった

※この「冷房搭載工事」の解説は、「京成3100形電車 (初代)」の解説の一部です。
「冷房搭載工事」を含む「京成3100形電車 (初代)」の記事については、「京成3100形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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