冷房改造以後とは? わかりやすく解説

冷房改造以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:57 UTC 版)

阪神3301形・3501形電車」の記事における「冷房改造以後」の解説

冷房改造後も各種機器取付換装実施された。まず行先表示器設置が3501形は1978年、3301形は1981年実施されたほか、車外放送設備取付列車無線装置VHF方式への換装行われた。 3301形は冷房改造も本線では主に増結用として使われ準急区間急行運用残っていた5両などの奇数編成運用では重宝された。単行時代武庫川線では3301形の1両が武庫川線で、3両が7801形などと併結して運用されていたが、1984年4月武庫川団地前駅延伸の際に単行運転から2両編成とされたため、3301形は本線戻ったまた、3501形は本線急行特急西大阪線(現・阪神なんば線運用に就き末期には電気ブレーキ装備ということで3801・3901形の増結用としても重宝されていた。 登場から30年近くたった1980年代半ばになると、老朽化直角カルダン駆動保守手がかかる形式置き換え対象となった廃車はまず武庫川線の2連化で本線増結運用専用されるようになった3301形が、5連運用減少に伴い1986年に4両とも廃車となった8000系増備に伴い、3501形も1986年から廃車開始され1989年3月全廃となった

※この「冷房改造以後」の解説は、「阪神3301形・3501形電車」の解説の一部です。
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