NSE車登場前後とは? わかりやすく解説

NSE車登場前後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:11 UTC 版)

小田急3000形電車 (初代)」の記事における「NSE車登場前後」の解説

速度試験9月28日終了し、3011×8は小田急線内に戻り10月1日から箱根特急運用投入された。これによって、1700形一般車改造されることになった1958年7月19日、3021×8が走行中にデハ3026の台車からディスクブレーキ脱落する不具合発生この後8月7日までは編成短縮した3021×5として運行した同年8月には全編に対して付随車車軸設置されディスクブレーキをツインディスク式に改造しあわせて台車のばねも交換された。 1959年2月12日には増備車として3031×8が入線し、同年2月28日から運行開始した。3031×8の導入によって、箱根特急全てSE車運用することが可能となり、箱根特急スピードアップが行われた。このため2300形準特急車に格下げされることになったまた、SE車この年から夏季運行される江ノ島線特急にも運用されるようになった ほか、特殊急行納涼ビール電車」にもSE車使用された。この時期、3031×8については座席表地茶色系のチェック模様変更していた が、1962年に他車と同様の青色系の表地戻したまた、この時期座席の背ずり形状など改修が行われた。 一方1958年以降には他の鉄道事業者冷房装備特急形電車製造が行われていた ことから、1961年にはSE車冷房設置計画された。車体軽量構造であることから屋根上への冷房搭載工事は大改造となるため、床置き式の冷房装置搭載することになり、1962年2月から設置工事が行われた。搭載する冷房装置冷凍能力9,000kcal/hのCBU-381形が採用され、1両に2台ずつ搭載し冷房設置箇所側面にはよろい戸状の外気取入口設けられた。設置に際しては各車両とも2脚ずつ座席撤去された が、この時に撤去する座席トイレ前や売店前・出入り口脇など、乗客好まれない座席優先した。この改造に伴い、各車両とも定員が4名減少し編成定員316となった冷房装置新設に伴い3号車6号車出力60kVAのCLG-326形電動発電機MG)が増設された。 なお、1961年にはシュリーレン台車2400形(HE車)に振り替えSE車には住友金属工業新しく新造した空気バネ台車装着するという案もあり、実際に試験行われている が、実現には至っていない。 1963年には集電装置摺り板がカーボンからブロイメットに変更された。また、1966年には列車無線新設された。 1963年には、時代合わせて室内デラックス化と冷房化を図る、全面展望を一層進化させるためイタリア国鉄特急セッテベッロのような構造にするという構想によってNSE車が登場しその後1967年箱根特急全てNSE車で運用できるようになる と、SE車江ノ島線特急えのしま」や、1966年6月新設され途中駅停車特急「さがみ」に運用されるようになった

※この「NSE車登場前後」の解説は、「小田急3000形電車 (初代)」の解説の一部です。
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