写本群とは? わかりやすく解説

写本群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:37 UTC 版)

土佐日記」の記事における「写本群」の解説

土佐日記』はある時期まで貫之自筆のものが伝わっていた。鎌倉時代まで京都蓮華王院宝蔵納められいたものが、のちに歌人尭孝の手渡り、さらにそれが足利義政献上されてからは足利将軍家所蔵となってたらしいが、その後消息について絶えている。 写本としては、自筆本から直接藤原定家藤原為家松木宗綱三条西実隆らにより筆写され、これら4系統写本伝わっている。中でも定家本と為家本は、貫之自筆本再構成には重要である。 定家本巻末見開き2頁を使って貫之自筆本巻尾臨書しており、その臨書原本失われた今となっては唯一、貫之の筆跡偲ぶことができる極めて貴重な存在である。一方で本文については原本忠実ではなく意図的に表現書替え箇所や、定家仮名遣改めた箇所がある。わかりやすい例として冒頭青谿書屋本では、 「をとこもすなる日記といふものを をむなもしてみんとてするなり」(青谿書屋本) とあるのを定家本では、 「をとこもすといふ日記といふ物を ゝむなもして心みむとてするなり」(定家本) としている。 為家は定家息子で、定家翌年筆写した。為家は臨書まではしていないものの、原本通り仮名字体原本通り本文書き写し奥書には「紀氏正本書写一字不違」と記している。他の写本との近代における比較から、写本群のなかでは為家書写本系統最善本という評価与えられている。 以下に系統主要な写本を示す。池田亀鑑証本したもの後述)には※を付す。 ※定家筆本(前田育徳会尊経閣文庫国宝文暦2年1235年書写御物本 玄陳筆本(現存せず) 為家筆本(大阪青山歴史文学博物館国宝嘉禎2年1236年書写長らく行方不明であったが、1984年反町茂雄古書店弘文荘」に持ちこまれて為家本確認され7500万円大学図書館売却された。※大島雅太郎旧蔵青谿書屋本(東海大学附属図書館桃園文庫) 為家本再発見されるまでは、最善本とされていた。 烏丸光広筆本(現存せず) 為家本系統だが、光広による私意多く忠実性という観点からは劣る。 宗綱筆本(現存せず) 延徳2年1490年書写近衛家八条宮本(現存せず)※宮内庁書陵部本 実隆筆本(現存せず) 明応元年1492年書写三条西家本土佐日記』について特筆すべき事として、原著者である貫之の自筆本から直接書写した写本現存していることがある。たとえば『枕草子』にせよ『源氏物語』にせよ、その作者とされる清少納言紫式部自筆本早く失われ現存しているそれら伝本はいずれ原作者自筆本ではない写本を、人から人へと幾度となく書き写して成立したのである。つまりその書写過程において誤写誤脱意図的な改変本文加わっており、原作者著した本文からは大変かけ離れたものが、現在伝わっている可能性があるのである。これは『枕草子』や『源氏物語』限ったことではなく、ほかの古い時代成立した文学作品についても大抵が当てはまる。 しかし『土佐日記』では原著者自筆本が、15世紀ごろというかなり後の時代にまで伝わり、それを直接閲覧して書き写した写本現存している。これは普通では考えられないような僥倖であり、その価値単なる文学作品写本という事に留まらないものである

※この「写本群」の解説は、「土佐日記」の解説の一部です。
「写本群」を含む「土佐日記」の記事については、「土佐日記」の概要を参照ください。

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