個人的生活
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「ローレンス・スティーヴン・ラウリー」の記事における「個人的生活」の解説
後年、ラウリーは、休暇を、ダラムのサンダーランド(Sunderland)のシーバーン・ホテル(Seaburn Hotel)で浜辺やちかくの港や炭鉱の風景を描きながら、過ごした。スケッチブックを持っていなかったとき、ラウリーは、鉛筆あるいは木炭で、封筒の裏、ナプキン、そしてクロークルームのチケットに風景を描き、そしてそれらを家族とともにすわっている若い人々に贈った。掘り出し物として偶然に発見されるこういう作品は今や、数千ポンドの価値がある。或るナプキンのスケッチは、サンダーランド・マリオット・ホテル(Sunderland Marriott Hotel)(もとシーバーン・ホテル(Seaburn Hotel))で見ることができる。 ラウリーは、真実性にかかわらず、物語を楽しむ、秘密主義な、いたずら好きな男であった。ラウリーの友人らは、ラウリーの逸話は正確さよりもユーモアで有名であり、そして多くの場合、ラウリーは、だまそうと故意に思い立ったと述べた。虚構のアン(Ann)にかんするラウリーの物語は、首尾一貫しておらず、そしてラウリーは、ほかのひとびとを話をぶらさげる枠組みとしてでっちあげた。ラウリーのリヴィング・ルームに収集された置き時計は、どれも違う時刻に合わせられていた。ラウリーは、ある人々には、本当の時刻を知りたくないからだと言い、またある人々には、同時のチャイムに耳をつんざかされなくてすむからだと主張した。 ラウリーの人生における矛盾は、このような混乱によって激化させられている。ラウリーは恥ずかしがり屋としてひろく見なされているが、しかしラウリーは、サルフォードの美術家ハロルド・ライリー(Harold Riley)をふくむ長く持続する交友があり、成人生活をつうじて新しい友人をつくった。ラウリーは、ジェームズ・ローレンス・イシャウッド(James Lawrence Isherwood)のような自分が賛美する若い美術家から作品を買ったし、彼の『黒猫をだく女』(Woman with Black Cat)はラウリーのアトリエの壁にかかっていた。ラウリーは、これらの美術家のいくたりかと友だちづきあいをつづけた。ラウリーは1955年11月に23歳のカンバーランドの美術家シェーラ・フェル(Sheila Fell)と友人になり、彼女を「20世紀半ばの最高の風景美術家」(“the finest landscape artist of the mid-20th century”)と評した。ラウリーは、自分が美術館に与えた幾点かの絵を買うことによって彼女の経歴をささえた。フェルはのちにラウリーをつぎのように評した。 「偉大なヒューマニストです。ヒューマニストであるためには、まず人類を愛さなければなりませんし、そして偉大なヒューマニストになるには、人類からすこし無関心でなければなりません」 ラウリーはついに結婚しなかったので、このことはラウリーの影響力に衝撃を与えたが、しかしラウリーは女性の友だちがいくたりかいた。88歳でラウリーは、自分は「まったく女性を知らない」("never had a woman")と言った。 1950年代後半に自分の名声がたかまるにつれて、ラウリーは見知らぬ人に接近されることに飽きるようになり、そして自宅を訪問されることをとくにきらった。べつの立証しえない話では、ラウリーは、ちょうど出かけるところであったと主張できるように表の扉のそばにスーツケースを置きっぱなしにしていたが、親切な若者が、ラウリーを鉄道駅に連れて行こうと主張し、そしてラウリーのだましをあきらかにしないでたったひと駅の乗車券を彼が買えるように紙を買いにやらされたあとに、この習慣はやめたとラウリーは主張した。しかし、ラウリーはモットラムの住民に礼儀正しかったし、彼らはラウリーを尊敬し、ラウリーのプライヴァシーを尊重した。ラウリーは隠遁の区域をまわるのにバスを利用した。ラウリーの青銅製の彫像が、村の交通信号灯のところに立てられた。ラウリーは、自分を「単純な人間」("simple man")として見せかけようとし、かつ、不履行によって、古典期以後の美術の真価を評価することができないにもかかわらず、20世紀美術の主要な傾向に気づいていたように思われる。マーヴィン・レヴィー(Mervyn Levy)とのインタヴューで、ラウリーは、ルネ・マグリットとルシアン・フロイドの作品にたいする感嘆をあらわしたけれども、ラウリーは、自分はフランシス・ベーコン (芸術家)の作品を理解しないと認めた。自作の売却で大金を自由につかえるようになりはじめたとき、ラウリーは、ラファエル前派の美術家ロセッティによる多数の絵とスケッチを購入した。これらの作品の多くは、エリザベス・シダル、ジェーン・モリス、ウィリアム・ホルマン・ハントのミューズであるアニー・ミラー(Annie Miller)の肖像画であった。ラウリーは、ロセッティが自分の主たる霊感源であると見なしていた。 主として孤独な隠遁した人物と見られているけれども、ラウリーは、サッカーの試合にかようことをたのしんだし、マンチェスター・シティFCの熱心なサポーターであった。
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個人的生活
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「ハッラ・トーマスドッティル」の記事における「個人的生活」の解説
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個人的生活
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バウリーはつねに自分自身は「ゲイ」(gay)であると明言しており、1994年3月13日、ロンドン、タワー・ハムレッツ(Tower Hamlets)で長期間の伴侶ニコラ・ベートマンと結婚した。この結婚の7ヶ月後、ロンドン、ウエストミンスター(いまは閉鎖され再開発された)ミドルセックス病院(Middlesex Hospital)でのエイズ関連の病気による、ひと握りの友人のみに知らされた5週間にわたる闘病ののち、1994年の大晦日に死去する。 伝えられるところによれば、死の床の宣言「わたしはボリヴィアに養豚に行ったと彼らに伝えてください」は、彼の作品の多くに跡づけることができる、絞首台のユーモア(gallows humour)と暗いアイロニー(dark irony)を例証する。彼の最期の要請のなかには、自分のミドル・ネームは知られないということがあった。
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